実践事例リスト
ここでは、年度をまとめ、「教科別/学年別」に表示しています。表示を適宜切り替えてご活用ください。また、ここで提示している事例の出展はリストの下部に記載しています。あわせてご参照ください。
マークの実践は映像も視聴いただけます。アイコンをクリックしてください。
▼教科別 | ▼学年別 |
校種 | 学年 | 教科等 | 単元名 | 年度 |
■国語 | ||||
小学校 | 1年 | 国語 | じどう車くらべ | H22 |
小学校 | 1年 | 国語 | もののなまえ | H21 |
小学校 | 1年 | 国語 | ことばあそびうたをつくろう | H21 |
小学校 | 2年 | 国語 | すごいな しごとしょうかい文を書こう―どうぶつ園の じゅうい― | H23 |
小学校 | 2年 | 国語 | お話を読んで、感想を伝えよう―スイミー― | H23 |
小学校 | 2年 | 国語 | お話を読んで、感想を書こう―スイミー― | H23 |
小学校 | 2年 | 国語 | がまくんかえるくん「友だちかるた」を作ろう―『お手紙』― | H23 |
小学校 | 2年 | 国語 | すきなものいっぱい | H21 |
小学校 | 3年 | 国語 | 物語をつくろう | H24 |
小学校 | 3年 | 国語 | (書写)文字の中心に気をつけて書こう:毛筆 | H24 |
小学校 | 3年 | 国語 | かんさつしたことを書こう | H23 |
小学校 | 3年 | 国語 | 俳句ワールドへようこそ | H22 |
小学校 | 4年 | 国語 | 新聞のとくちょうと作り方を知ろう(新聞を作ろう) | H24 |
小学校 | 4年 | 国語 | (書写)部分の組み立て方を考えて書こう | H24 |
小学校 | 5年 | 国語 | 大造じいさんとがん | H24 |
小学校 | 5年 | 国語 | 自分の考えをまとめて、討論しよう「豊かな言葉の使い手になるためには」 | H24 |
小学校 | 5年 | 国語 | グラフや表を引用して書こう | H23 |
小学校 | 5年 | 国語 | 工夫して発信しよう | H22 |
小学校 | 5年 | 国語 | コラムを書こう | H21 |
小学校 | 6年 | 国語 | 「持続可能な社会」への取り組みについて調べよう-未来に生かす自然のエネルギー- | H24 |
小学校 | 6年 | 国語 | 日本の文字に関心を持とう | H23 |
小学校 | 6年 | 国語 | 熟語の構成を考えよう | H23 |
小学校 | 6年 | 国語 | みんなで生きる町 | H22 |
小学校 | 3年 | 国語 | (書写) 力の入れ方を知ろう | H23 |
中学校 | 1年 | 国語 | 「蓬莱の玉の枝」-「竹取物語」から | H24 |
中学校 | 1年 | 国語 | 写真俳句を作ろう | H22 |
中学校 | 1年 | 国語 | 帯単元「よむ」 | H22 |
中学校 | 2年 | 国語 | わかりやすく説明しよう | H24 |
高等学校 | 1年 | 国語・情報 | (国語総合)漢詩、杜甫「月夜」他/(情報C)(情報コミュニケーション(学校設定科目))画像による表現技法 | H23 |
高等学校 | 3年 | 国語 | (現代文)評論文の読み取り | H23 |
高等学校 | 3年 | 国語 | (現代文)現代文のしるべ③ 情報化社会の中で | H23 |
■社会/地理歴史 | ||||
小学校 | 3年 | 社会 | 工場の仕事 | H24 |
小学校 | 5年 | 社会 | 稲作にはげむ人々 | H24 |
小学校 | 5年 | 社会 | これからの食料生産 | H24 |
小学校 | 3年 | 社会 | 火事になったら | H23 |
小学校 | 4年 | 社会 | 甲府盆地北部地域のまちづくり―昇仙峡パワーアップ大作戦― | H23 |
小学校 | 4年 | 社会 | わたしたちの県 | H23 |
小学校 | 4年 | 社会 | 健康なくらしを守る仕事「水道の水は、どこからくるの」 | H23 |
小学校 | 5年 | 社会 | 水産業のさかんな静岡県 | H23 |
小学校 | 5年 | 社会 | 自動車工場をたずねて | H23 |
小学校 | 5年 | 社会 | 工業生産と工業地域 | H22 |
小学校 | 5年 | 社会 | 自動車をつくる工業 | H22 |
小学校 | 5年 | 社会 | 私たちの生活と工業生産 | H22 |
小学校 | 5年 | 社会 | さまざまな自然とくらし | H21 |
小学校 | 6年 | 社会 | 巨大古墳と大王 | H23 |
小学校 | 6年 | 社会 | 聖武天皇と奈良の大仏 | H22 |
小学校 | 6年 | 社会 | 武士による政治の始まり | H22 |
小学校 | 6年 | 社会 | わたしたちの願いを実現する政治~富山県民の願いと北陸新幹線~ | H21 |
小学校 | 6年 | 社会 | 世界の中の日本~日本と関係の深い国々~ | H21 |
中学校 | 3年 | 社会 | 現代の民主政治 市長になって考えてみよう | H24 |
中学校 | 1年 | 社会 | (地理的分野)世界の気候のようす | H23 |
中学校 | 2年 | 社会 | (地理) アメリカ合衆国-アメリカ合衆国の農業- | H21 |
中学校 | 2年 | 社会 | (地理的分野)世界と日本の自然環境 | H23 |
中学校 | 2年 | 社会 | (歴史的分野)第一次世界大戦がおこった背景 | H23 |
中学校 | 3年 | 社会 | (公民) 市場経済のしくみ | H21 |
中学校 | 3年 | 社会 | 国の政治のしくみ(行政と内閣) | H22 |
中学校 | 3年 | 社会 | 地方分権と住民参加 | H22 |
中学校 | 3年 | 社会 | わたしたちの暮らしと経済 | H22 |
高等学校 | 3年 | 地理歴史 | (日本史B)尊王攘夷運動から討幕運動へ | H23 |
■算数/数学 | ||||
小学校 | 1年 | 算数 | くり下がりのあるひきざん | H24 |
小学校 | 1年 | 算数 | どちらがおおい | H23 |
小学校 | 2年 | 算数 | 三角形 | H24 |
小学校 | 2年 | 算数 | 時刻と時間 | H23 |
小学校 | 3年 | 算数 | 小数の計算 | H22 |
小学校 | 3年 | 算数 | 三角形のなかまを調べよう | H22 |
小学校 | 3年 | 算数 | 三角形と四角形 | H22 |
小学校 | 4年 | 算数 | 垂直・平行と四角形 | H24 |
小学校 | 4年 | 算数 | 直方体と立方体 | H23 |
小学校 | 4年 | 算数 | 角とその大きさ | H22 |
小学校 | 4年 | 算数 | 小数のひき算 | H22 |
小学校 | 5年 | 算数 | 四角形と三角形の面積 | H24 |
小学校 | 5年 | 算数 | 体積 | H24 |
小学校 | 5年 | 算数 | 図形の角を調べよう | H24 |
小学校 | 5年 | 算数 | 百分率とグラフ | H24 |
小学校 | 5年 | 算数 | 合同な図形 | H23 |
小学校 | 5年 | 算数 | 三角形の面積 | H22 |
小学校 | 5年 | 算数 | 円(正多角形) | H22 |
小学校 | 5年 | 算数 | 多角形の内角の和 | H22 |
小学校 | 6年 | 算数 | 速さの表し方を考えよう | H24 |
小学校 | 6年 | 算数 | 図形の拡大と縮小 | H23 |
小学校 | 6年 | 算数 | 割合の表し方を考えよう | H23 |
小学校 | 6年 | 算数 | 比例と反比例 | H23 |
小学校 | 6年 | 算数 | 場合の数順序良く整理して調べよう | H22 |
小学校 | 特別支援学級3年 | 算数 | なんじなんぷん?つくろうたのしい「とけいブック」 | H24 |
中学校 | 1年 | 数学 | 4章 変化と対応 1節 関数 | H24 |
中学校 | 1年 | 数学 | 比例・反比例(ガソリンスタンドから関数を探そう) | H23 |
中学校 | 1年 | 数学 | 方程式 等式の性質 | H22 |
中学校 | 2年 | 数学 | 1次関数 | H24 |
中学校 | 2年 | 数学 | 一次関数 | H22 |
中学校 | 3年 | 数学 | 式の計算 因数分解 | H23 |
中学校 | 3年 | 数学 | 関数 y=ax2 | H22 |
高等学校 | 1年 | 数学 | 図形と計量 | H24 |
高等学校 | 2年 | 数学 | (数学Ⅱ)微分・積分 | H23 |
高等学校 | 3年 | 数学 | (数学Ⅲ)平面上の曲線と複素数平面(複素数平面) | H24 |
■理科 | ||||
小学校 | 3年 | 理科 | 明かりをつけよう | H24 |
小学校 | 3年 | 理科 | ものの重さ | H23 |
小学校 | 3年 | 理科 | こん虫をそだてよう | H23 |
小学校 | 3年 | 理科 | 電気で明かりをつけよう | H22 |
小学校 | 3年 | 理科 | こん虫をしらべよう | H22 |
小学校 | 3年 | 理科 | こん虫をしらべよう | H21 |
小学校 | 4年 | 理科 | ものの温度と体積 | H23 |
小学校 | 4年 | 理科 | 空気や水をとじこめると | H22 |
小学校 | 4年 | 理科 | 生き物を調べよう(初夏) | H21 |
小学校 | 5年 | 理科 | 植物の実や種のでき方 | H24 |
小学校 | 5年 | 理科 | 電磁石のはたらき | H23 |
小学校 | 5年 | 理科 | おもりをふったとき | H22 |
小学校 | 5年 | 理科 | 台風接近~あなたも天気予報士(2)~ | H21 |
小学校 | 5年 | 理科 | 台風と気象情報 | H21 |
小学校 | 5年 | 理科 | 流れる水のはたらき | H21 |
小学校 | 6年 | 理科 | 植物のつくりとはたらき | H23 |
小学校 | 6年 | 理科 | 水よう液の性質 | H22 |
中学校 | 1年 | 理科 | 植物の生活と種類(植物のなかま分け) | H24 |
中学校 | 1年 | 理科 | 植物の体のつくりとはたらき | H23 |
中学校 | 1年 | 理科 | 大地の変化 ゆれる大地 | H22 |
中学校 | 1年 | 理科 | 音の性質 | H22 |
中学校 | 1年 | 理科 | 活きている地球~大地が火をふく~ | H21 |
中学校 | 2年 | 理科 | 化学変化と原子・分子 -終章 原子をもとに説明しよう- | H24 |
中学校 | 2年 | 理科 | 動物のからだのつくりとはたらき | H22 |
中学校 | 3年 | 理科 | 化学変化とイオン | H24 |
中学校 | 3年 | 理科 | 地球と宇宙 | H24 |
中学校 | 3年 | 理科 | 水溶液とイオン | H23 |
中学校 | 3年 | 理科 | 運動と力 | H23 |
中学校 | 3年 | 理科 | 運動とエネルギー「力と運動」 | H22 |
高等学校 | 2年 | 理科 | (化学基礎)物質の成分と分離 | H24 |
高等学校 | 2年 | 理科 | (生物) 生殖を発生 | H21 |
特別支援 | 中3年 | 理科 | 生命の連続性 生物の成長とふえ方 | H24 |
■生活/生活単元学習 | ||||
小学校 | 1年 | 生活 | はなとなかよし | H23 |
小学校 | 1年 | 生活 | いきものだいすき―さりがにとなかよくなろう― | H23 |
小学校 | 1年 | 生活 | あきとなかよし | H21 |
小学校 | 2年 | 生活 | 生きものと ともだち | H24 |
小学校 | 2年 | 生活 | ぐんぐんのびろ | H22 |
小学校 | 2年 | 生活 | 大きくなったわたしたち | H21 |
小学校 | 特別支援学級 | 生活 | 「えいようまんてんおべんとう」を作ろう | H22 |
小学校 | 特別支援学級 | 生活 | ミモカ(丸亀市猪熊弦一郎現代美術館)へ行こう | H22 |
小学校 | 特別支援学級 | 生活単元学習 | 七夕まつりをしよう | H23 |
小学校 | 特別支援学級 | 生活単元学習 | 影と遊ぼう | H23 |
特別支援 | 小6年 | 生活単元学習 | 校外学習-ショッピングモールへ行こう!- | H24 |
■音楽/図画工作/美術/芸術 | ||||
小学校 | 5年 | 音楽 | 和音の美しさを味わおう | H24 |
小学校 | 特別支援学級4年 | 音楽 | 日本の音楽に親しもう | H24 |
中学校 | 1年 | 音楽 | 聴く人の心に響く合唱をつくろう | H23 |
中学校 | 1年 | 音楽 | 箏に親しもう | H22 |
高等学校 | 2年 | 音楽 | 作曲とアレンジ | H24 |
特別支援 | 高2年 | 音楽 | すわよう祭で声を合わせ合唱の発表をしよう | H24 |
小学校 | 2年 | 図画工作 | ゆめのぼうけんものがたり-自分で育てた野菜を使って- | H24 |
小学校 | 3年 | 図画工作 | 空に向かって元気よく咲くひまわりの絵を描こう | H22 |
小学校 | 6年 | 図画工作 | スケッチをしよう | H23 |
中学校 | 3年 | 美術 | 形や色を工夫して立体感を表す | H23 |
高等学校 | 2年 | 芸術 | 美術館と連携して重複作品をPodcastで紹介する | H21 |
■家庭/技術・家庭 | ||||
小学校 | 6年 | 家庭 | 楽しい食事を工夫しよう | H23 |
小学校 | 6年 | 家庭 | まかせてね!きょうのごはん | H22 |
中学校 | 2年 | 技術・家庭 | キクの3本仕立てを育てよう | H24 |
中学校 | 3年 | 技術・家庭 | 「B エネルギー変換に関する技術」電気機器の設計・製作 | H24 |
中学校 | 1年 | 技術・家庭 | わたしたちの食生活 | H22 |
中学校 | 2年 | 技術・家庭 | 製品の製作 | H22 |
中学校 | 3年 | 技術・家庭 | ディジタル作品の設計・制作 | H23 |
高等学校 | 2年 | 家庭 | 日本の食文化「富山の食文化」 | H21 |
■体育/保健体育 | ||||
小学校 | 5年 | 体育 | 器械運動「跳び箱」 | H23 |
小学校 | 5年 | 体育 | 器械運動(マット運動) | H22 |
小学校 | 6年 | 体育 | ハードル走 | H24 |
小学校 | 6年 | 体育 | 跳び箱運動 | H23 |
小学校 | 6年 | 体育 | ボール運動(ゴール型・バスケットボール) | H22 |
小学校 | 6年 | 体育 | マット運動(シンクロマット) | H21 |
小学校 | 6年 | 体育 | 器械運動(跳び箱運動) | H21 |
小学校 | 6年 | 体育 | 病気の予防 | H21 |
中学校 | 1年 | 保健体育 | (体育分野)マット運動 | H23 |
中学校 | 2年 | 保健体育 | 器械運動(マット運動) | H22 |
中学校 | 2年 | 保健体育 | 球技(ゴール型・ハンドボール) | H22 |
中学校 | 3年 | 保健体育 | 武道(剣道) | H24 |
特別支援 | 中学部全校 | 保健体育 | 手洗い | H23 |
■道徳 | ||||
小学校 | 2年 | 道徳 | 「はたらく」っていいね | H23 |
小学校 | 2年 | 道徳 | しんせつっていいね | H22 |
小学校 | 2年 | 道徳 | 食べるってことはね... | H22 |
小学校 | 3年 | 道徳 | 働かざる者(NHK 時々迷々) 勤労4-(2) | H24 |
■外国語/外国語活動 | ||||
小学校 | 1年 | 外国語 | Gathering Animals(動物大集合) | H21 |
小学校 | 5年 | 外国語活動 | What is this? This is an apple. | H23 |
小学校 | 5年 | 外国語活動 | クイズ大会をしよう(What's this?) | H23 |
小学校 | 5年 | 外国語活動 | Let's go to the Post office.「郵便局へ行こう」 | H23 |
小学校 | 5年 | 外国語 | Lesson5 I don't like blue. いろいろな衣装 | H22 |
小学校 | 5年 | 外国語 | Lesson6 What do you want? 外来語を知ろう | H22 |
小学校 | 6年 | 外国語活動 | Lesson8 オリジナルの劇をつくろう | H23 |
中学校 | 1年 | 外国語 | Unit 3 はじめまして,ブラウン先生 | H24 |
中学校 | 1年 | 外国語 | Unit 4 楽しい昼休み | H24 |
中学校 | 2年 | 外国語 | Lesson3 At the Zoo. | H23 |
中学校 | 2年 | 外国語 | NEW TREASURE STAGE2 Lesson4-1(副教材) | H23 |
中学校 | 2年 | 外国語 | ボキャブラリーを深めよう | H22 |
中学校 | 3年 | 外国語 | PROGRAM3-3 Don't Ask Me That Question! | H22 |
高等学校 | 2年 | 外国語 | (英語Ⅱ)Lesson 5 Ice that Burns | H24 |
高等学校 | 3年 | 外国語 | (総合英語)プレゼンテーション | H24 |
高等学校 | 2年 | 外国語 | (オーラル・コミュニケーションⅠ)Episode4 Did you have a good weekend? | H23 |
特別支援 | 中全学年 | 外国語 | (英語)要約筆記ソフトウェアを用いた英作文の学習(全単元に使用可) | H24 |
特別支援 | 高1年 | 外国語 | (英語)Last Chance | H24 |
■総合的な学習の時間 | ||||
小学校 | 3年 | 総合的な学習の時間 | わたしたちの町「堺」 | H22 |
小学校 | 4~6年 | 総合的な学習の時間 | 地域の安全マップをつくろう | H22 |
小学校 | 5年 | 総合的な学習の時間 | 米とわたしたち | H21 |
小学校 | 6年 | 総合的な学習の時間 | 伝統芸能(沖揚げ音頭)を紹介しよう | H23 |
小学校 | 6年 | 総合的な学習の時間 | 修学旅行の思い出を俳句に残そう | H23 |
小学校 | 6年 | 総合的な学習の時間 | 貴志っ子ショップを開こう | H23 |
中学校 | 3年 | 総合的な学習の時間 | 修学旅行の班別自主研修で学んだことを新聞にまとめよう | H24 |
■特別活動 | ||||
特別支援 | 全校 | 特別活動 | 学校間交流 | H23 |
小学校 | 1年 | 特別活動 | 3つの話し方-しずかちゃんの話し方- | H22 |
小学校 | 低学年 | 特別活動 | 学級活動(2)食事のマナーについて考えよう「食器の置き方」 | H23 |
小学校 | 3年 | 特別活動 | 学級活動(2)こうさてんのきけん | H23 |
中学校 | 3年 | 特別活動 | 学級会活動(1)-ア「学校の教育目標から清掃活動の現状を考えよう!」 | H23 |
■情報/工業 | ||||
特別支援 | 高3年 | 情報 | 情報通信ネットワークを活用した情報の収集・発信 | H24 |
高等学校 | 1年 | 工業 | (工業数理基礎)2 身近な工業事象 (電流と電圧) | H24 |
高等学校 | 3年 | 工業 | (ハードウェア技術)論理回路の設計 | H24 |
高等学校 | 3年 | 工業 | (課題研究<施行・設計>)材料試験(コンクリート工、鉄筋工) | H23 |
■自立活動/作業学習 | ||||
特別支援 | 高1年 | 自立活動 | (言語)シンボルによるコミュニケーション | H24 |
特別支援 | 小3年 | 自立活動 | 見えるよ、聞こえるよ | H24 |
特別支援 | 小4・5年 | 自立活動 | 「パソコン絵本」を読もう | H24 |
特別支援 | 高等部 | 作業学習 | しいたけ原木の運搬・灌水作業 | H24 |
校種 | 学年 | 教科等 | 単元名 | 年度 |
小学校 1学年 | ||||
小学校 | 1年 | 国語 | じどう車くらべ | H22 |
小学校 | 1年 | 国語 | もののなまえ | H21 |
小学校 | 1年 | 国語 | ことばあそびうたをつくろう | H21 |
小学校 | 1年 | 算数 | くり下がりのあるひきざん | H24 |
小学校 | 1年 | 算数 | どちらがおおい | H23 |
小学校 | 1年 | 生活 | はなとなかよし | H23 |
小学校 | 1年 | 生活 | いきものだいすき―さりがにとなかよくなろう― | H23 |
小学校 | 1年 | 生活 | あきとなかよし | H21 |
小学校 | 1年 | 外国語 | Gathering Animals(動物大集合) | H21 |
小学校 | 1年 | 特別活動 | 3つの話し方-しずかちゃんの話し方- | H22 |
小学校 2学年 | ||||
小学校 | 2年 | 国語 | すごいな しごとしょうかい文を書こう―どうぶつ園の じゅうい― | H23 |
小学校 | 2年 | 国語 | お話を読んで、感想を伝えよう―スイミー― | H23 |
小学校 | 2年 | 国語 | お話を読んで、感想を書こう―スイミー― | H23 |
小学校 | 2年 | 国語 | がまくんかえるくん「友だちかるた」を作ろう―『お手紙』― | H23 |
小学校 | 2年 | 国語 | すきなものいっぱい | H21 |
小学校 | 2年 | 算数 | 三角形 | H24 |
小学校 | 2年 | 算数 | 時刻と時間 | H23 |
小学校 | 2年 | 生活 | 生きものと ともだち | H24 |
小学校 | 2年 | 生活 | ぐんぐんのびろ | H22 |
小学校 | 2年 | 生活 | 大きくなったわたしたち | H21 |
小学校 | 2年 | 図画工作 | ゆめのぼうけんものがたり-自分で育てた野菜を使って- | H24 |
小学校 | 2年 | 道徳 | 「はたらく」っていいね | H23 |
小学校 | 2年 | 道徳 | しんせつっていいね | H22 |
小学校 | 2年 | 道徳 | 食べるってことはね... | H22 |
小学校 3学年 | ||||
小学校 | 3年 | 国語 | 物語をつくろう | H24 |
小学校 | 3年 | 国語 | (書写)文字の中心に気をつけて書こう:毛筆 | H24 |
小学校 | 3年 | 国語 | かんさつしたことを書こう | H23 |
小学校 | 3年 | 国語 | 俳句ワールドへようこそ | H22 |
小学校 | 3年 | 国語 | (書写) 力の入れ方を知ろう | H23 |
小学校 | 3年 | 社会 | 工場の仕事 | H24 |
小学校 | 3年 | 社会 | 火事になったら | H23 |
小学校 | 3年 | 算数 | 小数の計算 | H22 |
小学校 | 3年 | 算数 | 三角形のなかまを調べよう | H22 |
小学校 | 3年 | 算数 | 三角形と四角形 | H22 |
小学校 | 3年 | 理科 | 明かりをつけよう | H24 |
小学校 | 3年 | 理科 | ものの重さ | H23 |
小学校 | 3年 | 理科 | こん虫をそだてよう | H23 |
小学校 | 3年 | 理科 | 電気で明かりをつけよう | H22 |
小学校 | 3年 | 理科 | こん虫をしらべよう | H22 |
小学校 | 3年 | 理科 | こん虫をしらべよう | H21 |
小学校 | 3年 | 図画工作 | 空に向かって元気よく咲くひまわりの絵を描こう | H22 |
小学校 | 3年 | 道徳 | 働かざる者(NHK 時々迷々) 勤労4-(2) | H24 |
小学校 | 3年 | 総合的な学習の時間 | わたしたちの町「堺」 | H22 |
小学校 | 3年 | 特別活動 | 学級活動(2)こうさてんのきけん | H23 |
小学校 4学年 | ||||
小学校 | 4年 | 国語 | 新聞のとくちょうと作り方を知ろう(新聞を作ろう) | H24 |
小学校 | 4年 | 国語 | (書写)部分の組み立て方を考えて書こう | H24 |
小学校 | 4年 | 社会 | 甲府盆地北部地域のまちづくり―昇仙峡パワーアップ大作戦― | H23 |
小学校 | 4年 | 社会 | わたしたちの県 | H23 |
小学校 | 4年 | 社会 | 健康なくらしを守る仕事「水道の水は、どこからくるの」 | H23 |
小学校 | 4年 | 算数 | 垂直・平行と四角形 | H24 |
小学校 | 4年 | 算数 | 直方体と立方体 | H23 |
小学校 | 4年 | 算数 | 角とその大きさ | H22 |
小学校 | 4年 | 算数 | 小数のひき算 | H22 |
小学校 | 4年 | 理科 | ものの温度と体積 | H23 |
小学校 | 4年 | 理科 | 空気や水をとじこめると | H22 |
小学校 | 4年 | 理科 | 生き物を調べよう(初夏) | H21 |
小学校 | 4~6年 | 総合的な学習の時間 | 地域の安全マップをつくろう | H22 |
小学校 5学年 | ||||
小学校 | 5年 | 国語 | 大造じいさんとがん | H24 |
小学校 | 5年 | 国語 | 自分の考えをまとめて、討論しよう「豊かな言葉の使い手になるためには」 | H24 |
小学校 | 5年 | 国語 | グラフや表を引用して書こう | H23 |
小学校 | 5年 | 国語 | 工夫して発信しよう | H22 |
小学校 | 5年 | 国語 | コラムを書こう | H21 |
小学校 | 5年 | 社会 | 稲作にはげむ人々 | H24 |
小学校 | 5年 | 社会 | これからの食料生産 | H24 |
小学校 | 5年 | 社会 | 水産業のさかんな静岡県 | H23 |
小学校 | 5年 | 社会 | 自動車工場をたずねて | H23 |
小学校 | 5年 | 社会 | 工業生産と工業地域 | H22 |
小学校 | 5年 | 社会 | 自動車をつくる工業 | H22 |
小学校 | 5年 | 社会 | 私たちの生活と工業生産 | H22 |
小学校 | 5年 | 社会 | さまざまな自然とくらし | H21 |
小学校 | 5年 | 算数 | 四角形と三角形の面積 | H24 |
小学校 | 5年 | 算数 | 体積 | H24 |
小学校 | 5年 | 算数 | 図形の角を調べよう | H24 |
小学校 | 5年 | 算数 | 百分率とグラフ | H24 |
小学校 | 5年 | 算数 | 合同な図形 | H23 |
小学校 | 5年 | 算数 | 三角形の面積 | H22 |
小学校 | 5年 | 算数 | 円(正多角形) | H22 |
小学校 | 5年 | 算数 | 多角形の内角の和 | H22 |
小学校 | 5年 | 理科 | 植物の実や種のでき方 | H24 |
小学校 | 5年 | 理科 | 電磁石のはたらき | H23 |
小学校 | 5年 | 理科 | おもりをふったとき | H22 |
小学校 | 5年 | 理科 | 台風接近~あなたも天気予報士(2)~ | H21 |
小学校 | 5年 | 理科 | 台風と気象情報 | H21 |
小学校 | 5年 | 理科 | 流れる水のはたらき | H21 |
小学校 | 5年 | 音楽 | 和音の美しさを味わおう | H24 |
小学校 | 5年 | 体育 | 器械運動「跳び箱」 | H23 |
小学校 | 5年 | 体育 | 器械運動(マット運動) | H22 |
小学校 | 5年 | 外国語 | Lesson5 I don't like blue. いろいろな衣装 | H22 |
小学校 | 5年 | 外国語 | Lesson6 What do you want? 外来語を知ろう | H22 |
小学校 | 5年 | 外国語活動 | What is this? This is an apple. | H23 |
小学校 | 5年 | 外国語活動 | クイズ大会をしよう(What's this?) | H23 |
小学校 | 5年 | 外国語活動 | Let's go to the Post office.「郵便局へ行こう」 | H23 |
小学校 | 5年 | 総合的な学習の時間 | 米とわたしたち | H21 |
小学校 6学年 | ||||
小学校 | 6年 | 国語 | 「持続可能な社会」への取り組みについて調べよう-未来に生かす自然のエネルギー- | H24 |
小学校 | 6年 | 国語 | 日本の文字に関心を持とう | H23 |
小学校 | 6年 | 国語 | 熟語の構成を考えよう | H23 |
小学校 | 6年 | 国語 | みんなで生きる町 | H22 |
小学校 | 6年 | 社会 | 巨大古墳と大王 | H23 |
小学校 | 6年 | 社会 | 聖武天皇と奈良の大仏 | H22 |
小学校 | 6年 | 社会 | 武士による政治の始まり | H22 |
小学校 | 6年 | 社会 | わたしたちの願いを実現する政治~富山県民の願いと北陸新幹線~ | H21 |
小学校 | 6年 | 社会 | 世界の中の日本~日本と関係の深い国々~ | H21 |
小学校 | 6年 | 算数 | 速さの表し方を考えよう | H24 |
小学校 | 6年 | 算数 | 図形の拡大と縮小 | H23 |
小学校 | 6年 | 算数 | 割合の表し方を考えよう | H23 |
小学校 | 6年 | 算数 | 比例と反比例 | H23 |
小学校 | 6年 | 算数 | 場合の数順序良く整理して調べよう | H22 |
小学校 | 6年 | 理科 | 植物のつくりとはたらき | H23 |
小学校 | 6年 | 理科 | 水よう液の性質 | H22 |
小学校 | 6年 | 図画工作 | スケッチをしよう | H23 |
小学校 | 6年 | 家庭 | 楽しい食事を工夫しよう | H23 |
小学校 | 6年 | 家庭 | まかせてね!きょうのごはん | H22 |
小学校 | 6年 | 体育 | ハードル走 | H24 |
小学校 | 6年 | 体育 | 跳び箱運動 | H23 |
小学校 | 6年 | 体育 | ボール運動(ゴール型・バスケットボール) | H22 |
小学校 | 6年 | 体育 | マット運動(シンクロマット) | H21 |
小学校 | 6年 | 体育 | 器械運動(跳び箱運動) | H21 |
小学校 | 6年 | 体育 | 病気の予防 | H21 |
小学校 | 6年 | 外国語活動 | Lesson8 オリジナルの劇をつくろう | H23 |
小学校 | 6年 | 総合的な学習の時間 | 伝統芸能(沖揚げ音頭)を紹介しよう | H23 |
小学校 | 6年 | 総合的な学習の時間 | 修学旅行の思い出を俳句に残そう | H23 |
小学校 | 6年 | 総合的な学習の時間 | 貴志っ子ショップを開こう | H23 |
小学校 特別支援学級 | ||||
小学校 | 特別支援学級3年 | 算数 | なんじなんぷん?つくろうたのしい「とけいブック」 | H24 |
小学校 | 特別支援学級4年 | 音楽 | 日本の音楽に親しもう | H24 |
小学校 | 特別支援学級 | 生活 | 「えいようまんてんおべんとう」を作ろう | H22 |
小学校 | 特別支援学級 | 生活 | ミモカ(丸亀市猪熊弦一郎現代美術館)へ行こう | H22 |
小学校 | 特別支援学級 | 生活単元学習 | 七夕まつりをしよう | H23 |
小学校 | 特別支援学級 | 生活単元学習 | 影と遊ぼう | H23 |
小学校 | 低学年 | 特別活動 | 学級活動(2)食事のマナーについて考えよう「食器の置き方」 | H23 |
中学校 1学年 | ||||
中学校 | 1年 | 国語 | 「蓬莱の玉の枝」-「竹取物語」から | H24 |
中学校 | 1年 | 国語 | 写真俳句を作ろう | H22 |
中学校 | 1年 | 国語 | 帯単元「よむ」 | H22 |
中学校 | 1年 | 社会 | (地理的分野)世界の気候のようす | H23 |
中学校 | 1年 | 数学 | 4章 変化と対応 1節 関数 | H24 |
中学校 | 1年 | 数学 | 比例・反比例(ガソリンスタンドから関数を探そう) | H23 |
中学校 | 1年 | 数学 | 方程式 等式の性質 | H22 |
中学校 | 1年 | 理科 | 植物の生活と種類(植物のなかま分け) | H24 |
中学校 | 1年 | 理科 | 植物の体のつくりとはたらき | H23 |
中学校 | 1年 | 理科 | 大地の変化 ゆれる大地 | H22 |
中学校 | 1年 | 理科 | 音の性質 | H22 |
中学校 | 1年 | 理科 | 活きている地球~大地が火をふく~ | H21 |
中学校 | 1年 | 音楽 | 聴く人の心に響く合唱をつくろう | H23 |
中学校 | 1年 | 音楽 | 箏に親しもう | H22 |
中学校 | 1年 | 技術・家庭 | わたしたちの食生活 | H22 |
中学校 | 1年 | 保健体育 | (体育分野)マット運動 | H23 |
中学校 | 1年 | 外国語 | Unit 3 はじめまして,ブラウン先生 | H24 |
中学校 | 1年 | 外国語 | Unit 4 楽しい昼休み | H24 |
中学校 2学年 | ||||
中学校 | 2年 | 国語 | わかりやすく説明しよう | H24 |
中学校 | 2年 | 社会 | (地理) アメリカ合衆国-アメリカ合衆国の農業- | H21 |
中学校 | 2年 | 社会 | (地理的分野)世界と日本の自然環境 | H23 |
中学校 | 2年 | 社会 | (歴史的分野)第一次世界大戦がおこった背景 | H23 |
中学校 | 2年 | 数学 | 1次関数 | H24 |
中学校 | 2年 | 数学 | 一次関数 | H22 |
中学校 | 2年 | 理科 | 化学変化と原子・分子 -終章 原子をもとに説明しよう- | H24 |
中学校 | 2年 | 理科 | 動物のからだのつくりとはたらき | H22 |
中学校 | 2年 | 技術・家庭 | キクの3本仕立てを育てよう | H24 |
中学校 | 2年 | 技術・家庭 | 製品の製作 | H22 |
小学校 | 5年 | 体育 | 器械運動(マット運動) | H22 |
中学校 | 2年 | 保健体育 | 球技(ゴール型・ハンドボール) | H22 |
中学校 | 2年 | 外国語 | Lesson3 At the Zoo. | H23 |
中学校 | 2年 | 外国語 | NEW TREASURE STAGE2 Lesson4-1(副教材) | H23 |
中学校 | 2年 | 外国語 | ボキャブラリーを深めよう | H22 |
中学校 3学年 | ||||
中学校 | 3年 | 社会 | 現代の民主政治 市長になって考えてみよう | H24 |
中学校 | 3年 | 社会 | (公民) 市場経済のしくみ | H21 |
中学校 | 3年 | 社会 | 国の政治のしくみ(行政と内閣) | H22 |
中学校 | 3年 | 社会 | 地方分権と住民参加 | H22 |
中学校 | 3年 | 社会 | わたしたちの暮らしと経済 | H22 |
中学校 | 3年 | 数学 | 式の計算 因数分解 | H23 |
中学校 | 3年 | 数学 | 関数 y=ax2 | H22 |
中学校 | 3年 | 理科 | 化学変化とイオン | H24 |
中学校 | 3年 | 理科 | 地球と宇宙 | H24 |
中学校 | 3年 | 理科 | 水溶液とイオン | H23 |
中学校 | 3年 | 理科 | 運動と力 | H23 |
中学校 | 3年 | 理科 | 運動とエネルギー「力と運動」 | H22 |
中学校 | 3年 | 美術 | 形や色を工夫して立体感を表す | H23 |
中学校 | 3年 | 技術・家庭 | 「B エネルギー変換に関する技術」電気機器の設計・製作 | H24 |
中学校 | 3年 | 技術・家庭 | ディジタル作品の設計・制作 | H23 |
中学校 | 3年 | 保健体育 | 武道(剣道) | H24 |
中学校 | 3年 | 外国語 | PROGRAM3-3 Don't Ask Me That Question! | H22 |
中学校 | 3年 | 総合的な学習の時間 | 修学旅行の班別自主研修で学んだことを新聞にまとめよう | H24 |
中学校 | 3年 | 特別活動 | 学級会活動(1)-ア「学校の教育目標から清掃活動の現状を考えよう!」 | H23 |
高等学校 1学年 | ||||
高等学校 | 1年 | 国語・情報 | (国語総合)漢詩、杜甫「月夜」他/(情報C)(情報コミュニケーション(学校設定科目))画像による表現技法 | H23 |
高等学校 | 1年 | 数学 | 図形と計量 | H24 |
高等学校 | 1年 | 工業 | (工業数理基礎)2 身近な工業事象 (電流と電圧) | H24 |
高等学校 2学年 | ||||
高等学校 | 2年 | 数学 | (数学Ⅱ)微分・積分 | H23 |
高等学校 | 2年 | 理科 | (化学基礎)物質の成分と分離 | H24 |
高等学校 | 2年 | 理科 | (生物) 生殖を発生 | H21 |
高等学校 | 2年 | 音楽 | 作曲とアレンジ | H24 |
高等学校 | 2年 | 芸術 | 美術館と連携して重複作品をPodcastで紹介する | H21 |
高等学校 | 2年 | 家庭 | 日本の食文化「富山の食文化」 | H21 |
高等学校 | 2年 | 外国語 | (英語Ⅱ)Lesson 5 Ice that Burns | H24 |
高等学校 | 2年 | 外国語 | (オーラル・コミュニケーションⅠ)Episode4 Did you have a good weekend? | H23 |
高等学校 3学年 | ||||
高等学校 | 3年 | 国語 | (現代文)評論文の読み取り | H23 |
高等学校 | 3年 | 国語 | (現代文)現代文のしるべ③ 情報化社会の中で | H23 |
高等学校 | 3年 | 地理歴史 | (日本史B)尊王攘夷運動から討幕運動へ | H23 |
高等学校 | 3年 | 数学 | (数学Ⅲ)平面上の曲線と複素数平面(複素数平面) | H24 |
高等学校 | 3年 | 外国語 | (総合英語)プレゼンテーション | H24 |
高等学校 | 3年 | 工業 | (ハードウェア技術)論理回路の設計 | H24 |
高等学校 | 3年 | 工業 | (課題研究<施行・設計>)材料試験(コンクリート工、鉄筋工) | H23 |
特別支援学校 | ||||
特別支援 | 全校 | 特別活動 | 学校間交流 | H23 |
特別支援 | 小3年 | 自立活動 | 見えるよ、聞こえるよ | H24 |
特別支援 | 小4・5年 | 自立活動 | 「パソコン絵本」を読もう | H24 |
特別支援 | 小6年 | 生活単元学習 | 校外学習-ショッピングモールへ行こう!- | H24 |
特別支援 | 中3年 | 理科 | 生命の連続性 生物の成長とふえ方 | H24 |
特別支援 | 中学部全校 | 保健体育 | 手洗い | H23 |
特別支援 | 中全学年 | 外国語 | (英語)要約筆記ソフトウェアを用いた英作文の学習(全単元に使用可) | H24 |
特別支援 | 高1年 | 外国語 | (英語)Last Chance | H24 |
特別支援 | 高1年 | 自立活動 | (言語)シンボルによるコミュニケーション | H24 |
特別支援 | 高2年 | 音楽 | すわよう祭で声を合わせ合唱の発表をしよう | H24 |
特別支援 | 高3年 | 情報 | 情報通信ネットワークを活用した情報の収集・発信 | H24 |
特別支援 | 高等部 | 作業学習 | しいたけ原木の運搬・灌水作業 | H24 |
▲教科別 | ▲学年別 |