平成16年度文部科学省委託事業 「情報化社会における学習資源提供の在り方に関する調査研究」 報 告 書 |
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調査研究にあたって |
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1. |
調査研究の意義と目的 |
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2. |
これまでの調査経過 |
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3. |
本年度の課題 |
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. | 生涯学習におけるeラーニングの活用事例 | |||||||
実践事例1. |
企業研修 |
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実践先からの報告「販売チャネル研修」 | ||||||||
実践事例2. |
大学・民間教育事業 |
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実践先からの報告「八洲学園大学」 | ||||||||
実践事例3. |
通信制高校 |
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実践先からの報告「つくば開成高等学校」 | ||||||||
実践事例4. |
青少年教育指導者研修における試行 |
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実践事例5. |
シニアが中心となってすすめるeラーニング −インターネット市民塾運営ワーキンググループ− |
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実践事例6. |
中小企業とNPOのためのeラーニング |
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実践事例7. |
自治体と大学の連携による地域のeラーニング |
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全国で広がるインターネット市民塾 |
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実践事例8. |
富山インターネット市民塾 |
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実践事例9. |
わかやまインターネット市民塾 |
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実践事例10. |
徳島インターネット市民塾 |
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実践事例11. |
おおがた学校 |
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生涯学習におけるeラーニング活用事例調査を行っての所感 |
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. | 委員による提言 | |||||||
1. |
これからの生涯学習ネットワーク・システムについて (山本恒夫委員) |
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2. |
ITを活用した学習機会のパターンと今後の課題 (浅井経子委員) |
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3. |
生涯学習社会における学習コンテンツ共有再利用・流通インフラの構築 (山田恒夫委員) |
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4. |
生涯学習の広がりとメディア活用の方法に関する検討 (中山実委員) |
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5. |
シニアの学習資源により、戦略テーマになる生涯学習 (堀池喜一郎委員) |
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. | 今後の課題と展望 | |||||||
今後の課題と展望 |
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参考・映像資料(ヒアリング報告)について |
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謝辞 |
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