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5.シニアの学習資源により、戦略テーマになる生涯学習
堀池喜一郎 |
1. | eラーニングの実践 | |||
表1 eラーニングの効果例
筆者は、これまで地域社会に登場しなかった会社員OB型の元気な高齢者の地域デビューに関わってきた。企業活動を経て地域に戻ったシニアが結集して、地域の課題に取り組む「シニアSOHO」というプラットホーム(場の提供のネットワーク)を立上げた。300人の組織で主として地域のITサポートの仕事でこれまで2億円の協働事業を行政や企業との間で行っている。この仕掛けを学んで同様の活動をしたい人が多く、各地に伝播させる説明教材を作り、eラーニングとスクーリングを実施した。趣味の延長で「竹とんぼ教室のリーダー育成」も取り組んでみた(表1)。この過程でインターネット市民塾(以下e市民塾)系の東京e大学で講座を開設し、せたがやeカレッジの講座実践講座、わかやまe市民塾の教材作成もお手伝いしている。この体験で教材作成と講座実施のポイントや発生費用を経験できた。また、講座の目的を明確にして受講者の満足を高め、目的に沿ったコミュニティを作り、成果を生み出す実践のプロセスを理解した。![]() |
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2. | 受講者満足を高めるビジネスモデルを作る | |||
e市民塾系が、富山から東京、高知、横浜、和歌山、徳島と各地へ伝播している。また同じように地域でITを活用して生涯学習の効果を発揮している活動事例が多くなっている。インターネットで双方向テレビの活用(住民ディレクター:熊本、NPOフュージョン:多摩、いきいきネット徳島)、Web上の双方向地域情報提供(ささはたドットコム:東京、田舎ネット:兵庫、三鷹いきいきプラス)など。背景に![]() ![]() ![]()
この魅力と現実のギャップは何に起因するのだろう。e市民塾の魅力を見てみると、まずこれまでの生涯学習ではある程度、講座のテーマを幅広くしないと受講生を集められなかった。これがe市民塾では講師が極めて狭い目標のテーマで講座を開設できる。これはブロードバンド・アクセスが狭いテーマでの受講者集客ができるからである。講師も市民の中から多数参画でき、コンテンツの発掘が増え、地域の活性化が行われる。また、e市民塾ソフトのASPの利用により地域で簡易なインターネット学習の立上げができる魅力がある。学習ビジネスはニーズ(つまり受講生の抱える問題点)に満足を与える解決策(つまり講座が提供するもの)をマッチングさせるというモデルである。受講生の満足を実現する、講座テーマや授業法の計画、評価を行う必要がある。生涯学習もそのようなものと捕らえる必要があろう。だが現状の各e市民塾では資源の不足からか「講座がある」「講座の内容が優れている」というレベルに止まっていて受講生の問題解決に至る仕組みを持っていない。力不足である。e市民塾の魅力と課題の構造を図1に示す。問題点の解決策の提供には、「内容が良い」「利点がある」「個人的にも満足する」という3段階がある。 ![]() ![]() ![]() |
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3. | e市民塾の革新:「コミュニティに至る講座の構築」 | |||
e市民塾の課題(図2)の講座運営と講師育成プロセスを生涯学習の市民講師に相応しく構築することが求められている。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このうち、 ![]() ![]() ![]() |
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4. | 提言 〜地域の知の循環を構築し、世界へ日本の生涯学習コンテンツを輸出〜 | |||
![]() 伝統と先端技術、自然と人工、異文化の融合、世界にも類の無い少子高齢化社会に対応しているわが国の「日常の知恵」「融合の生活」は世界に輸出できる大きなコンテンツである。わが国のシニアが蓄積した、現代と自然、伝統を行き来するコンテンツは英語、中国語、韓国語などに翻訳されるのは、それほど難しくない。独立行政法人メディア教育開発センターでコンテンツの国際化対応研究が行われている。2007年に、5万人の講師が国内で1千万人に伝える仕掛けができれば、2020年には50万人が世界の1億人に循環型のコミュニティつくりを広げることができる。世界と日本人の関係を変える、「大きな戦略的な知の輸出によるODA」になる。 ![]() 地域課題を解決して「満足」を作り出す世代交流のコミュニティを作る「到達目標」「効果の把握と評価」を中心とする講座マネジメントの手法で、生涯学習を評価可能な仕掛けにしてゆく。各地に配置する「生涯学習ジェネレータ」を育成。最初の仕組み作りは、全国平等にではなく、公募型の委託事業でモデルを作る支援策を行政が十分に説明を行い、実施する必要があろう。 |