実践事例4.
青少年教育指導者研修における試行 |
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独立行政法人国立オリンピック
記念青少年総合センター報告者
桜庭 望 |
概要
青少年教育実践e-研修
e-ラーニングの利用分野
活用しているメディアと通信方法
活用されるeラーニングの機能
講座の展開
異なる展開の4講座
ブレンディングによる展開
ニューズレターによる情報提供
掲示板による受講者間、講師との情報交流
モチベーション維持ための工夫
事前研修の成果(受講者の声)
ブレンディングの際には、インターネット学習の意義付け必要 実技研修の際に知識の確認を行う
技術・知識習得型プログラム
課題の提出を中心とした展開
各課題トータル管理を行うことのできるe-ラーニングの必要性
受講者間での学習を継続
少人数グループによる学習
Q&A掲示板による質問 (受講者の意識、ニーズ把握)
メーリングリストによる企画のリデザイン
少人数のグループワーク
教材開発
教材開発の方法
コンテンツ例
組織体制
研修の運営
システム運営のイメージ
事務局業務
受講状況(サイエンスサポートセミナー)
受講者のメールのチェック状況
調査研究のまとめ
調査研究報告書 |
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実践事例5.
シニアが中心となってすすめるeラーニング |
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NPO法人シニアSOHO横浜・神奈川
e-市民塾みらい報告者
山田ともこ |
はじめに
14のワーキンググループ(WG)
3つのカテゴリ 学び・授け・癒し
e−市民塾みらい
e−市民塾みらい
e−市民塾みらい
参加から参画へ
コンテンツ
コンテンツ
コンテンツ作成講座
教材サンプル:講座作成
教材サンプル:講座作成
教材サンプル:PPT実習
展望
展望〜例えば〜
電気屋さんのコミュニティ・サロン
展望〜例えば〜
終わりに
ありがとうございました |
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実践事例6.
中小企業とNPOのためのeラーニング |
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NPO法人東京e大学
報告者 瀧澤 一郎 |
プロフィール
活動紹介
講座の内容
マネジメント成功学部【ビジネス学科】
講座画面(パワーポイントプロデューサー)
マネジメント成功学部【コミュニティービジネス学科】
生きがい学部【生きがい学科】
eラーニングの課題
番組制作の課題
受講生の確保、拡大
受講生管理
財政的問題
受講サイドから見た魅力
今後の計画・目標
応用例:注染実習塾 |
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