月刊「視聴覚教育」バックナンバー
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[2024.4~]バックナンバー
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2024年12月号 ■提言 DX時代における著作権法-図書館の新たなサービスについて- 村井麻衣子 ■全国視聴覚教育連盟研究プロジェクト オンラインによる視聴覚センター・ライブラリーの機能強化に向けた調査研究報告書
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2024年11月号 ■解説 日本の高校生はSNSとどう付き合っているか 「高校生のSNSの利用に関する調査報告書 -日本・米国・中国・韓国の比較-(令和6年7月)」から ■フォト 令和6年度教育映像祭中央大会
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2024年10月号 ■文部科学省調査 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(速報値)について ■令和6年度 文部科学大臣表彰 視聴覚教育・情報教育功労者
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2024年9月号 ■令和6年度 教育映像祭 優秀映像教材選奨 入賞作品・審査概評 ■令和6年度 全国自作視聴覚教材コンクール 入賞作品・審査概評
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2024年8月号 ■随想 コロナ禍を経験した後の生活と教育 銭谷眞美 ■特集企画 幼児教育・保育におけるICT環境・活用の今 自然と関わる遊びを通した子どもの学び/「カメの冬眠ってどうするの?」 子どもの疑問に寄りそうICTの活用法/ 保育ツールとしてのタブレット端末の利用/総括・まとめ
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2024年7月号 ■提言 動画生成AIとメディア・リテラシー教育のゆくえ 和田正人 ■特集企画 幼児教育・保育におけるICT環境・活用の今 仲ノ池にすむ生き物を見つけよう/文字や言葉を使って遊ぼう!/ 保育におけるクラウド活用/食育活動を通した直接体験につなげるICTの活用
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2024年6月号 ■提言 令和時代の視聴覚教育の方向づけ 堀田龍也 ■特集企画 幼児教育・保育におけるICT環境・活用の今 “そうだったんだ”から深まる子どもたちの探求心/オンライン交流 /保育でのプログラミング活動/ICT機器活用による5歳児の学び
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2024年5月号 ■特集企画幼児教育・保育におけるICT環境・活用の今 ・特集にあたって ・園へのICT導入に向けて―保育士の不安をどのように解決したのか― ・遊びにおける探究・協同のためのツールとしてのICTの活用 ■全国ICT教育首長協議会 第6回 日本ICT 教育アワード報告②
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2024年4月号 ■教育ICT活用研修 eスクールステップアップ・キャンプ2023 新潟大会報告 ■全国ICT教育首長協議会 第6回日本ICT 教育アワード報告①
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[2023.4~]バックナンバー
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2024年3月号 ■「視聴覚センター・ライブラリー一覧〈令和5年度版〉」を読む 視聴覚センター・ライブラリーの現況と傾向 ■レポート 第50回日本賞 コンクール受賞作品から 社会を直視し、今を生きる世代にその課題を問う教育番組
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2024年2月号 ■教育ICT活用研修 eスクール ステップアップ・キャンプ 2023 オンライン大会報告 ■第27回視聴覚教育総合全国大会/第74回放送教育研究会全国大会 合同大会報告
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2024年1月号 ■論考 STEAM教育への提言―STEAM教育のあるべき姿を探る― ■論考 生成AIと子供の情報活用能力、メディア・リテラシー
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2023年12月号 ■解説 教育関係者が知っておきたい著作権の動向 令和3年、令和5年の著作権法一部改正とその他学校教育に関連する著作権の課題 ■論考 教育における生成AIの利用に向けて・これまでの経緯
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2023年11月号 ■論考 中学校における「1人1台端末時代」のメディア利用 ■フォト 令和5年度教育映像祭中央大会
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2023年10月号 ■文部科学省調査 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(速報値)について ■令和5年度文部科学大臣表彰視聴覚教育・情報教育功労者
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2023年9月号 ■令和5年度 教育映像祭 優秀映像教材選奨 入賞作品・審査概評 ■令和5年度 全国自作視聴覚教材コンクール 入賞作品・審査概評
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2023年8月号
■特集論考 教育者・保育者に期待されている教育メディアの利活用 学校外でのICT活用と関わる指導 三井一希/ 教育委員会と大学連携による「ICT 活用指導力研修カリキュラム」 前田康裕 〈本特集を振り返って〉小柳和喜雄 ■全国視聴覚教育連盟 研究プロジェクト オンライン学習への対応策構築に向けた調査研究
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2023年7月号
■特集論考 教育者・保育者に期待されている教育メディアの利活用 ICTを活用した保育実践-探究的な遊びはやっぱり楽しい!- 堀田博史/ ICTを活用した保育研究 中村恵/ICTを活用した授業研究:個別最適な学び と関わって 寺嶋浩介/ICTを活用した授業研究:協働的な学びと関わって 中島亜華里/ICTを活用したカリキュラム・マネジメント 大坪聡子
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2023年6月号
■特集論考 教育者・保育者に期待されている教育メディアの利活用 情報機器の操作とデータ利活用 森下 孟/教育の方法及び技術におけ るICT:情報通信技術を活用した教育の理論及び方法の充実と関わって 山本朋弘/教科の指導法におけるICTの利活用 永田智子/探究的な学 習指導におけるICTの利活用 稲垣 忠/ ICTを活用した演習(模擬授 業) 北澤 武
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2023年5月号
■教育ICT活用研修 eスクールステップアップ・キャンプ2022 オンライン大会報告 ■特集論考 教育者・保育者に期待されている教育メディアの利活用 特集にあたって/教職過程におけるICT活用:これまでとこれから 小柳和喜雄
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2023年4月号 ■特集教育データの利活用-その進捗、今後の展開-<前編> 文部科学省が取り組む教育DX・データ利活用の現在と今後の展望/ 教育データ利活用事例 ■トップに聞く 教員からのボトムアップで推進する 生駒市のやわらかいICT教育改革 生駒市長 小紫雅史
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[2022.4~2023.3 ]バックナンバー
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2023年3月号 ■トップに聞くICT とスクールバスを活用し、ハイブリッド型 交流で小規模校のハンデを克服 富山県氷見市長 林 正之 ■レポート第49回日本賞コンクール受賞作品から 社会の課題に目を開き、自ら考えさせる教育コンテンツ
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2023年2月号 ■教育ICT活用研修eスクールステップアップ・キャンプ2022つくば大会報告 ■第26回視聴覚教育総合全国大会/第73回放送教育研究会全国大会合同大会報告
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2023年1月号 ■提言「GIGAスクールを超えて」文部科学省大臣官房会計課長 髙谷浩樹 ■全国ICT教育首長協議会 第5回 日本ICT教育アワード報告
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2022年12月号 ■文部科学省調査学校における教育の情報化の 実態等に関する調査結果(確定値)について ■トップに聞くICT 活用で「元気な学校」をつくる草津市の挑戦! 滋賀県草津市長 橋川 渉
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2022年11月号 ■全国ICT 教育首長協議会 第5回日本ICT 教育アワード受賞自治体決定 ■ケーススタディ GIGA スクール環境が、先生の意識変える 「IChiHaRa スタイル」千葉県市原市
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2022年10月号 ■創刊 900 号記念特集 History of The Audio-Visual Education [年表と記事でふり返る]1947-2022
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2022年9月号 ■令和4年度教育映像祭優秀映像教材選奨入賞作品・審査概評 ■令和4年度全国自作視聴覚教材コンクール入賞作品・審査概評
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2022年8月号 ■トップに聞く GIGAスクール構想の「今」と「これから」 ICTは I Create Tomorrow 佐賀県多久市長 横尾俊彦 ■全国視聴覚教育連盟 研究プロジェクト オンライン学習への対応策構築に向けた調査研究
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2022年7月号 ■特集 教育メディアと学習環境 -主体的・対話的で深い学びに向けて、GIGAスクール環境からのこれから- Ⅱ.教育課題に挑む教育メディア 教育メディアと学習環境をいまこそ問うとき
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2022年6月号 ■特集 教育メディアと学習環境 -主体的・対話的で深い学びに向けて、GIGAスクール環境からのこれから- Ⅰ.教育メディアのあゆみ、多様な役割とはたらき Ⅱ.教育課題に挑む教育メディア
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2022年5月号 ■特集 教育メディアと学習環境 1.教える道具、学ぶ道具としての教育メディア 小柳和喜雄 ■GIGA スクールステップアップ 主体的・対話的で深い学びに向けて 香川県三豊市 佐賀県武雄市
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2022年4月号 ■提言「教育データ利活用ロードマップ」 ■教育ICT 活用研修 eスクールステップアップ・キャンプ2021 オンライン報告 GIGA スクールステップアップ-教育のDX 実現に向けて-
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[2021.4~2022.3]バックナンバー
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2022年3月号 ■「視聴覚センター・ライブラリー一覧<令和3年度版>」を読む 視聴覚センター・ライブラリーの現況と傾向 ■レポート 第48回日本賞 コンクール受賞作品から コロナ禍、ダイバーシティ-、SDGsに注目する教育コンテンツ
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2022年2月号 ■随想 アニメーション映画祭に思う アニメーション作家・絵本作家 山村浩二 ■第25回視聴覚教育総合全国大会/第72回放送教育研究会全国大会 合同大会(大阪大会)報告
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2022年1月号 ■提言『GIGAスクール構想の次なる展開(教育DX)』 文部科学省初等中等教育局修学支援・教材課⾧ 安彦広斉 ■日本視聴覚教育協会会⾧に就任して 大久保昇 ■特集新時代の学び-校内における情報・メディア環境を考える
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2021年12月号 ■論考 GIGAスクール構想の進展と、 「オンライン学習」に向けたメディア利用の現状と課題
■GIGAスクールステップアップ 学校におけるICT環境と活用 ICT化推進と学び方
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2021年11月号 ■解説 学校とインターネットを結ぶ学習系ネットワークの最適化 ■令和3年度 視聴覚教育・放送教育全国大会 合同大会 開催案内(2022年1月22日)
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2021年10月号 ■文部科学省調査 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(速報値)について ■令和3年度文部科学大臣表彰視聴覚教育・情報教育功労者
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2021年9月号 ■令和3年度 教育映像祭 優秀映像教材選奨 入賞作品・審査概評 ■令和3年度 全国自作視聴覚教材コンクール 入賞作品・審査概評
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2021年8月号 ■全国視聴覚教育連盟 研究プロジェクト 「16ミリフィルムと映写機の保存と活用策に向けた調査研究」他 ■レポート 第4回全国ICT 教育首⾧サミット「GIGA スクールで変わる新しい学び」
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2021年7月号 ■特集 教育の近未来2030年に向けて 視聴覚教育の役割とは③ ■レポート「全国映画資料館録2020」と映画資料 アーカイブのこれから
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2021年6月号 ■提言GIGAスクール構想の実現に向けて 文部科学省初等中等教育局情報教育・外国語教育課⾧今井裕一 ■特集教育の近未来2030年に向けて視聴覚教育の役割とは②
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2021年5月号 ■特集教育の近未来 2030年に向けて 視聴覚教育の役割とは① ■教育関係者が知っておきたい著作権の動向
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2021年4月号 ■教育ICT活用研修 eスクール ステップアップ・キャンプ 2020 オンライン報告 ■教育関係者が知っておきたい著作権の動向
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[2020.4~2021.3]バックナンバー
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2021年3月号 ■「視聴覚センター・ライブラリー一覧/ <令和2年度版>」を読む ■学校におけるICT環境整備と活用 大阪府豊中市
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2021年2月号 ■第24回視聴覚教育総合全国大会/ 第71回放送教育研究会全国大会 合同大会(大阪大会)報告
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2021年1月号 ■GIGAスクール構想の動向−1人1台端末活用に向けて−2 鹿児島県総合教育センター/熊本市教育センター 兵庫県加東市教育委員会
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2020年12月号 ■GIGAスクール構想の動向−1人1台端末活用に向けて− 文部科学省初等中等教育局情報教育・外国語教育課 奈良県教育委員会/茨城県つくば市教育委員会 文部科学省初等中等教育局教育課程課教育課程企画室
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2020年11月号 ■文部科学省調査 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(速報値)
■子どもの深い学びを目指したICT機器の整備 愛知県小牧市
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2020年10月号
■STEAM教育のこれまでとこれから-長野県伊那市の取組- ■視聴覚・放送教育全国大会合同大会 オンライン開催 二次案内
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2020年9月号
■特別企画 中国STEAM教育の現状と事例
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2020年8月号
■全国視聴覚教育連盟 研究プロジェクト 「視聴覚教材・機器の保存と活用」に関する研究報告書
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2020年7月号
■全国ICT教育首長協議会 2020 日本ICT教育アワード報告 文部科学大臣賞 福岡県田川市/総務大臣賞 長野県喬木村/ 経済産業大臣賞 長野県伊那市/日本ICT教育アワード 福島県新地町
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2020年6月号
■STEAM教育の取組 これまでとこれから ■解説 教育関係者が知っておきたい個人情報保護
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2020年5月号
■特集 SDGsの達成に寄与する教育(ESD)
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2020年4月号
■文部科学省「教育の情報化」関連資料 教育の情報化に関する手引(令和元年12月) 小学校プログラミング教育の手引(第三版) ■解説 教育関係者が知っておきたい著作権の動向について
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