令和4年度 全国自作視聴覚教材コンクール入賞作品
令和4年度全国自作視聴覚教材コンク-ルは、全国からの応募総数74作品(小学校部門<幼稚園及び保育所を含む>
18作品、中学校部門14作品、高等学校部門5作品、社会教育部門37作品)を対象に、8月10日の最終審査の結果、
入賞作品を決定いたしました。
■最優秀賞(文部科学大臣賞) 2作品 | 副賞提供 株式会社内田洋行 |
中学校部門 | 社会教育部門 |
---|---|
矢師の挑戦 ~伝統文化を継承するために~ [映像教材] 岡崎市視聴覚ライブラリー・ 岡崎映像教材研究会 令和3年度C班 |
わが家にソ連人がやってきた [映像教材] 育英館大学 樺太プロジェクト (北海道稚内市) |
■優秀賞 6作品 | 副賞提供 株式会社内田洋行 |
部門 |
タイトル |
メディア | 受賞者/団体 |
---|---|---|---|
小学校部門 (幼稚園及び 保育所含む) |
大切な命を守るために ~3.11東日本大震災から学ぶこと~ |
映像教材 | 雫石洋子・庄司祐太 (仙台市立鶴谷東小学校・ 仙台市立上愛子小学校) |
〃 | ごみのすて方 わかるかな? | 紙しばい | 柳沢さくら (山形県鶴岡市立 朝暘第一小学校5年) |
社会教育部門 | 越後平野に川(放水路)を拓く | 映像教材 | 加藤功 (新潟市) |
〃 | 模擬原爆・島田空襲の真実 ~教科書に載っていない パンプキン爆弾の真相~ |
映像教材 | 静岡県立島田工業高等学校 情報電子科放送技術班 |
〃 | 水の王国とやま「命をつなぐ水」を未来へ | 映像教材 | 富山県映像センター |
〃 | おかざき匠の会 ~伝統を引き継ぐ新しい“つながり”~ |
映像教材 | 岡崎市視聴覚ライブラリー・ 岡崎映像教材研究会 令和3年度B班 |
部門 |
タイトル |
メディア | 受賞者/団体 |
---|---|---|---|
小学校部門 (幼稚園及び 保育所含む) |
酒井家入部400年 鶴岡公園ガイド | デジタル コンテンツ |
加賀礼大 (山形県鶴岡市立 朝暘第二小学校5年) |
〃 | 南極に熱中する授業をつくる | 映像教材 | 渡邊雅浩 (宇都宮大学 共同教育学部附属小学校) |
〃 | SNSって危ないもの? ~あなたならどう発信する?~ |
映像教材 | 岡崎市視聴覚ライブラリー・ 岡崎映像教材研究会 令和3年度D班 |
中学校部門 | 築堤100周年 私たちの徳良湖 花笠おどり | 映像教材 | 山形県尾花沢市立 尾花沢中学校芸術部 |
〃 | 和算の魅力にせまる | 映像教材 | 北村山視聴覚教育センター (山形県村山市) |
〃 | 岡崎の川で宝探し ~密度の差を利用して~ | 映像教材 | 岡崎市視聴覚ライブラリー・ 岡崎映像教材研究会 令和3年度A班 |
社会教育部門 | ふるさとの産業遺産 羽前エキストラ | 映像教材 | 南陽8ミリクラブ (山形県南陽市) |
〃 | ジョーとモンちゃんのドキドキだいぼうけん | 紙しばい | わ⁺(山形県舟形町) |