表・製品分類(調査結果から作成) 電子情報ボード、(プラズマ)ディスプレイ |
||||
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
|
電子情報ボード、(プラズマ)ディスプレイ/電子情報ボード | スマートボード | ・電子ホワイトボード又は電子情報ボード。 ・感圧式のため、ボードの表面を指で触れる事によりPCの操作が可能。 ・ペン又は指でPC画面に直接文字や記号を書け、動画再生時にも画面に文字や記号を書くことが可能。 |
||
利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
||
普通教室で生徒にPCが無くてもインターネット等を利用した授業 | 日本スマートテクノロジーズ(株) | http://www.smartboard.co.jp |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
|
電子情報ボード、(プラズマ)ディスプレイ | Hyper TFT15 | ・3mm厚の強化ガラス内蔵のTFTモニター。 ・ステレオスピーカー内蔵。 |
||
利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
||
コンピュータ教室、普通教室などの不特定多数の使用者がいる場合に最適 | コンピュータエデュケーションシステムズ(株) |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
|
|
電子情報ボード、(プラズマ)ディスプレイ/電子情報ボード/電子情報ボート/電子情報ボード | デジタルボード | ・PC画面をデジタルボードに表示し、専用電子ペンを使って、デジタルボード上でPC操作や手書き入力が可能。 ・大画面でPC操作や手書きが可能。初心者でも操作が簡単。 ・遠隔地ともコミュニケーションがとれるネットワーク機能。 |
|
利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
||
コンピュータ関連授業に利用したり、または普通授業の教材や資料などをPC作成し、黒板と同じ感覚で利用 | PC操作の教育や、各種ソフトウェアの教育用ツールとして | インターネットを通じた在宅遠隔教育に利用 | 日学(株) | http://mmmeet.hitachi-sk.co.jp |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
|
電子情報ボード、(プラズマ)ディスプレイ | 「電子情報ボード(プラズマディスプレイ方式)」 | ・高輝度・高画質の50V型プラズマディスプレイにタッチパネル機能を追加。 ・画面上でコンピュータ操作をするだけでなく、画面上にポイントを書きこんだり、書きこんだデータを保存できる情報表示ボード。 ・高輝度・高画質・広視野角。 ・画面をタッチするだけでコンピュータ操作が可能。 ・授業のポイントを画面に書きこみ、保存可能。 |
||
利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
||
先生のプレゼンテーション用。「総合的な学習」「調べ学習」の成果発表用。遠隔交流学習用 | パイオニア(株) | http://wwwbsc.pioneer.co.jp/edu/joho_01/index.html |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
|
電子情報ボード、(プラズマ)ディスプレイ | 「業務用50インチ高精細プラズマディスプレイ」 | ・高輝度・高画質・高コントラスト、低消費電力の50インチ高精細プラズマディスプレイ。 ・高画質、明るい場所でも抜群のコントラスト、PC画像をクリアに表示。ビデオ映像も忠実な色で再現。 ・業界最高レベルの低消費電力(380W)を達成。 |
||
利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
||
・先生のPC画像を拡大して表示。VTRやDVDなどの映像表示用モニターとして | パイオニア(株) | http://wwwbsc.pioneer.co.jp/catalog/pdp/503cmx/ fset_503cmx.html |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
|
電子情報ボード、(プラズマ)ディスプレイ/表示装置 | ワイヤレスプレゼンテーションシステム AirProjector |
・手持ちのプロジェクターにこのユニットを接続するだけでPC−プロジェクター間を無線化し、自由なワイヤレスプレゼンテーションを実現。 ・ワイヤレスのため、プロジェクターの側から離れて自由な位置から授業が可能。 ・生徒のPCもその場から簡単に切り替えて接続可能。 |
||
利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
||
複雑な配線が不可能な普通教室で先生からの一方通行の授業でなく、生徒が考え、発表する授業 | PCをプロジェクタの近くに置く必要がないため、見栄えがよく、画像を繰り返し流すような用途でもいたずらの心配がない。 | コマツ | http://www.komatsu.co.jp/el/lan/ から「製品情報」を選択 |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
|
電子情報ボード、(プラズマ)ディスプレイ/表示装置 | 大画面立体画像表示装置 | ・70〜160インチクラスまでの大画面立体プロジェクター装置。 ・弊社独自開発の高精細・高分解立体視スクリーン。 ・ランニングコストも考慮したローコスト設計。 ・高輝度、広範囲なユニフォーミティ。 |
||
利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
||
理科の実験などにおける顕微鏡立体視による授業等 | 博物館等における高精細立体画像による展示、デモ | (株)ティ・アンド・ティ・エス |
|
|
|
||
表・製品分類(調査結果から作成) 電子情報ボード、(プラズマ)ディスプレイ |