表・製品分類(調査結果から作成) インターネットによるコミュニケーションツール |
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調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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携帯情報端末/インターネットによるコミュニケーションツール | 携帯電話を利用した学校とPTAの連絡ツール 「ケータイおしらせボード」 |
・携帯電話を活用し学校・PTAなどの行事連絡や緊急連絡(登校時間変更・遠足の帰着時間・運動会の開催通知)などリアルタイムに通知。 ・データの管理など一元管理ができるほか、サーバへの登録はワープロ感覚。 ・簡易な入力操作を実現。 ・iモード以外でも閲覧可能(PC等)。 ・気軽に閲覧が可能。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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(株)NTTドコモ 栃木支店 |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | インターネットテレビ電話「WolsPhone」 | ・個人指導に最適なインターネットテレビ電話。 ・インターネットで利用できる手書きサポート付のテレビ電話。 ・電話をかける側は無料、ソフトのインストールも不要。 ・受け側は1200円/月の固定料金なので長時間通話も可能。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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個人指導、面談ツールとして | 1対1の個人指導、カウンセリングなど | 1対1の個人指導、カウンセリング、面談など | イー・ステージ(株) | http://www.wols.tv/ |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | Mailウイッチサーバ | ・1つのメールアカウントを最大1500アカウント作成可能。 ・フィルタリング機能を搭載しており、メールの授業等も安心して実施可能。 ・先生が生徒のメールを管理可能(自動も可)。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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生徒1人ひとりにメールアカウントを持たせることが可能。メールの授業、練習等に | コンピュータエデュケーションシステムズ(株) |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | ラインズキャンパス | ・校内LAN向けグループウェア。 ・普通教室・職員室・PC教室などで利用可能。 ・日常的に全学的に利用することでリテラシーが大幅に向上。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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ネットワーク上を毎日継続反復して利用 | (株)ファースト | http://www.secom-lines.co.jp/ |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | グループバケッツ | ・簡単に情報を作るイントラバケッツのエディタ機能を使いながら、作った作品がリアルに共有できるため、複数のクライアントから書き込みができるシステム。共同で作品作りが可能。 ・複数のクライアントから書き込まれた写真やテキストが合成され、サムネイルで表示される。 ・内部リンクやページめくりが簡単にでき、htmlとして保存可能。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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校内LANで子どもたち個人のまとめやグループでのまとめとして利用 | (株)ジェイアール四国コミュニケーションウェア | http://www.jrscomware.com |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | イントラバケッツ | ・さまざまなメディアを組み合わせ、簡単に情報を作成できるツールと蓄積した情報を簡単に取り出せるデータベースシステムからなるシステム。簡単にデータが作成でき、容易にデータバースが構築可能。 ・FTPを使ってサーバーにアップロードするが、FTPを感じさせずに手軽にアップロード可能。 ・html形式であるため、汎用性がある。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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校内LANあるいは自治体内の学校間ネットワークで情報を共有 | 誰でも簡単に使えることを目指したツールのため、子どもからお年寄りまで使用可能 | 先生の作った教材をアップしておけば、家庭からはInternet Explorerで見ることが可能 | (株)ジェイアール四国コミュニケーションウェア | http://www.jrscomware.com |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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ワープロ操作支援システム/ソフトウェア/インターネットによるコミュニケーションツール | 「Dr.シンプラー」 | ・WordやPowerPointのメニューやダイアログボックスをわかりやすい表現にして複雑な機能を省き、子ども向けのワープロ・プレゼンテーションにするソフト。 ・使う人のレベルに合わせてモードを変えることができるため、スムーズにレベルアップすることができる。 ・多目的な用途で使えるテンプレート、イラスト集。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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Wordでは、絵日記や友だちへの手紙など、子どもたちが自由にワープロを使って文書をつくることができ、豊かな創造性を育みながら、PCを自然と使いこなせるようになる。PowerPointでは、簡単にプレゼンテーションツールを使うことができるようになるため、調べ学習や総合的な学習に | 高齢者を対象にしたソフトウェアの学習に | 学校で作成した文書を自宅で見たい時に見れる | ゼッタテクノロジー(株) | http://www.zetta.co.jp/edu/ |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | 障害児、障害者、子ども等向け電子メールソフト 「らくらくメール」 | ・障害児、障害者、子ども等の操作を配慮して作られた電子メールソフト。 ・漢字かな混じりの受信メールを、指定された学年、表示形式(るび、分かち書き等)のひらがなに自動的に変換して表示。 ・メール文章の音声合成読み上げ、ソフトウェアキーボードによる文字入力、絵や写真を選択してメールを作成する機能。 ・1〜2個の外部入力スイッチを利用して操作可能。 ・メールの文字サイズ、色等をカスタマイズ可能。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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養護学校、特殊学級に在籍している子ども向けの電子メールソフトとして | 障害者、高齢者、(漢字の読みが困難な)外国人向けの電子メールソフトとして | 富士通(株) | http://software.fujitsu.com/jp/rakumail/ |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | ES@SCHOOL | ・校内のみならず、学校間でのコミュニケーションや共同での作品作りという「新たな学習の場」を創り出す学習用グループウエア。 ・学年やクラスだけでなく、班、委員会、クラブなど学校特有のグループを自由に作成できるため、さまざまな場面で柔軟に活用可能。 ・1つのソフトで情報活用(情報の「検索」「交換」「作成」「公開」)がシームレスに行なえる。 ・学校間での共同学習・コミュニケーションが簡単。 ・センタシステムでは、各学校の一括管理(利用者管理)も間単。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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校内・地域内での共同学習・コミュニケーション支援に | 富士通(株) | http://software.fujitsu.com/jp/product/indust/es/ |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | TS@SCHOOL授業情報システム | ・教育ネットワークを活用し、授業実践事例の効率的な収集〜配布を可能としたマルチメディアデータベースシステム。 ・マルチメディアデータベースで授業プラン作成に有効な情報を一括管理。 ・ブラウザを使って学校からの登録・検索が可能。 ・先生方のノウハウを共有し、よりよい授業運営を実現。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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地域教育センターでシステム管理を行うことにより、地域の授業実践事例を共有 | 富士通(株) |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | TS@SCHOOL学校情報公開システム(仮称) | ・教育委員会や各学校の公開ホームページを簡単に構築でき、地域への情報公開の推進、運用を支援するシステム。 ・教育委員会、学校から地域への情報公開に適したテンプレートを用意。 ・責任者の承認による不適切な情報の公開防止機能。 ・Webサイトの運用支援機能。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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地域教育委員会でサーバ管理を行うことにより、1台で複数のWebサイトを構築する | 富士通(株) |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | SA@SCHOOLコミュニケーションシステム校内版 | ・学校内のネットワークを利用し、教職員・生徒間の情報共有/活用及びコミュニケーションを推進するWWW型グループウェア。 ・操作方法はホームページの閲覧と同じ。シンプルな操作で誰でも簡単に利用可能。 ・登録した内容をクライアントに残さない。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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生徒会運営や課外活動などで、生徒が自発的に意見や情報を発信できる場(メッセージ・掲示板・会議室)を提供し、生徒間のコミュニケーションを活発に | 富士通(株) | http://software.fujitsu.com/jp/saschool/ins/ |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | SA@SCHOOLコミュニケーションシステム | ・教育委員会〜学校間のイントラネットを利用し、教育委員会と配下の学校間との多岐に渡る校務を効率化し、情報伝達の円滑化と迅速化を実現する教員・事務職員向けWWW型コミュニケーションシステム。 ・システム導入はサーバ側のみ、クライアントはWebブラウザで利用。 ・操作方法はホームページの閲覧と同じ。シンプルな操作で誰でも簡単に利用可能。 ・教育委員会〜学校間といった縦の連携はもちろん、校長・教頭といった「職種」でのアクセス管理が可能。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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教育委員会〜学校間での情報交換・情報共有の場として | 富士通(株) | http://software.fujitsu.com/jp/saschool/ |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
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インターネットによるコミュニケーションツール | 教育用グループウェア「ワクワクたまご」 | ・小・中学校、高等学校、生涯学習(IT講習)施設向けのグループウェア。 ・Webメール、掲示板、チャット等の機能をASPサービスで提供。 ・Web版によるマルチプラットフォームへの対応。 ・年度更新(クラス替え)作業の自動化による運用負担の低減。 ・ASPサービスによる機能向上。 |
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利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
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学校内LANの基幹システムとして利用可能。Web版教育ソフトとの連携も | インターネット利用講座等のIT基礎講習の応用編として | 学校版の利用ユーザであれば、自宅からの利用も可能(不登校児童対応) | 日立デバイスエンジニアリング(株) |
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表・製品分類(調査結果から作成) インターネットによるコミュニケーションツール |