表・製品分類(調査結果から作成) ソフトウェア |
||||
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
|
ワープロ操作支援システム/ソフトウェア/インターネットによるコミュニケーションツール | 「Dr.シンプラー」 | ・WordやPowerPointのメニューやダイアログボックスをわかりやすい表現にして複雑な機能を省き、子ども向けのワープロ・プレゼンテーションにするソフト。 ・使う人のレベルに合わせてモードを変えることができるため、スムーズにレベルアップすることができる。 ・多目的な用途で使えるテンプレート、イラスト集。 |
||
利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
||
Wordでは、絵日記や友だちへの手紙など、子どもたちが自由にワープロを使って文書をつくることができ、豊かな創造性を育みながら、PCを自然と使いこなせるようになる。PowerPointでは、簡単にプレゼンテーションツールを使うことができるようになるため、調べ学習や総合的な学習に | 高齢者を対象にしたソフトウェアの学習に | 学校で作成した文書を自宅で見たい時に見れる | ゼッタテクノロジー(株) | http://www.zetta.co.jp/edu/ |
調査時における分類 |
具体的製品分類 |
情報機器・システム名 |
具体的な内容及び商品コンセプト |
|
ソフトウェア | 教育機関向けポータルサイト構築システム | ・公開ホームページの運用・管理をより簡単に実現するシステム。 ・地域に開かれた学校を目指し、かつ担当者や先生方の負担を軽くしながら、公開ホームページの維持・管理を実現。 |
||
利用方法 | 社名 | URL | ||
学校教育 |
社会教育 |
家庭学習 |
||
他校との情報交換や情報発信に関するリテラシー向上。先生同士の情報交換の場 | 家庭(父兄)への情報発信(授業参観) | 富士通(株) |
|
|
|
||
表・製品分類(調査結果から作成) ソフトウェア |