著作権について(作品を制作するにあたって気をつけること)
ここでは、著作権に関するやくそくや気をつけることをまとめています。むずかしいこともありますので、分からないことが少しでもありましたらお気軽に事務局までお問い合わせください。
◆やくそく
作品中で使用する音楽や効果音、図鑑や新聞などにあった写真などを作品の中で使用する際は、【どこから取ったか】、【どの本の写真か】など、出典(参考にした情報)を明らかにした上で引用(使用)するようにしましょう。
◆音楽CDを使う場合は?
音楽CDの著作権の権利者を確認し、コンクールへの参加について、使ってもよいか、聞かなくてはなりません。大好き曲の音楽CDを買って自分で聴くのは当然、何も許可を必要としませんが、あなたが「全国こども科学映像祭」に応募する作品を制作したとき、その曲を作品に使いたいと考えたときは、許可をしてもらわなくてはなりません。
◆著作権の権利者ってだれのこと?
音楽CDが出来上がるまでには、たくさんの人が関わっています。その曲を作曲したり、歌を作詞した人、その曲を歌ったり、演奏した人、CDを制作した人などが「著作権の権利者」と呼ばれる人のことです。
音楽CDの場合は、その曲を作曲した人、または作詞した人に対しては、一般社団法人日本音楽著作権協会(http://www.jasrac.or.jp/)に、CDの制作者、音楽を演奏した人に対しては、一般社団法人日本レコード協会 (http://www.riaj.or.jp/)というところに問い合わせなければなりません。
作品に使うためには、お金(使用料)を払って「使用の許可」をもらわないといけません。
※両協会が定める使用料規定に従って使用料を支払うことで権利処理がされます。なお、使用料の支払いが請求された場合には、応募者でご負担ください。
◆著作権処理済み(著作権フリー)といったCDや、HPからダウンロードできることがあります。
著作権フリーといっても、使用するときは、保護者の方や、先生などに相談して、使用条件などの説明書などを見てもらい、分からないことがあったら、必ず確認してもらってください。
◆著作権に関して、わかりやすいホームページの紹介
以下のホームページでは、著作権について分かりやすく解説しています。ぜひ参考にしてみましょう。
● みんなのための著作権教室 http://kids.cric.or.jp/
● JASRAC PARK http://www.jasrac.or.jp/jasracpark/