全国こども科学映像祭へようこそ!このホームページはスマートフォンやタブレットでもご覧いただけます。

NEWS:第15回「全国こども科学映像祭 表彰式・記念講演会」開催案内を掲載しました。

NEWS:【速報】第15回「全国こども科学映像祭」各受賞作品が決定しました。

平成28年度「全国こども科学映像祭」 表彰式・記念講演会

平成28年度 第15回「全国こども科学映像祭」の表彰式が、平成28年1月14日(土)13時30分より、JST東京本部別館1階ホール(東京都千代田区五番町7K's五番町)において開催されます。また、記念講演会を同会場にて、昆虫写真家で著名な、海野和男先生(日本自然科学写真協会会長)が「映像が伝える力を信じよう」と題して、ご講演いただきます。


※クリックすると印刷用PDFファイルをご覧いただけます。

◆記念講演会への参加希望の方へ、事前登録のお願い。

記念講演会は、一般の方も無料でご参加いただけます。参加を希望される方は、下記リンク先から事前登録をお願いいたします(JSTのサイトにジャンプします)。

第15回「全国こども科学映像祭」受賞作品はこちらからご覧いただけます。

全国こども科学映像祭ってなに?

◆「全国こども科学映像祭」は小・中学生が制作した科学ビデオのコンクールです。
「全国こども科学映像祭」はカメラの目を通して、子どもたちに科学の楽しさ、素晴らしさを理解させ、“科学する心”を育てることを目的として、平成14年度より、全国の小中学生を対象に毎年開催されている科学ビデオのコンクールです。

◆プレゼン作品も応募可になりました!
プレゼンテーションソフトなどを用いて、静止画、動画、イラストなどで構成(目的・方法・結果・考察)したものに、解説、テロップ、ナレーション、BGM等を付け、一つにまとめた観察記録作品でも応募できます。

◆自然、環境、数理、社会、生活の中にある科学(理科)に関する題材で!!
全国の小学生・中学生は誰でも応募できます。小学生は保護者の方や先生と一緒に、クラスのみんなと一緒に作品づくりができます。中学生は個人でも、部活やグループでもOK!研究した成果や、実験・観察記録をビデオ作品としてまとめて、この映像祭で発表してみませんか?

◆保護者の皆さま、先生方へ
子どもたちの“科学する心”は、ちょっとしたアドバイスで大きく育ち、輝きます。夏休みの自由研究、理科クラブ、科学部、放送部等の活動成果の発表の場として、この映像祭をご活用頂ければ、子どもたちにとって、貴重な体験となるものと考えております。

お知らせ・関連情報

2016/12/22
第15回「全国こども科学映像祭 表彰式・記念講演会」の開催をご案内します。
2016/11/30
【速報】第15回「全国こども科学映像祭」各受賞作品が決定しました。
2016/07/01
第15回「全国こども科学映像祭」のインターネット受付を開始しました。
2016/04/01
第15回「全国こども科学映像祭」のチラシ、応募票をアップしました。
2016/03/31
第14回受賞作品の映像をUPしました。
2015/12/15

本コンクールに関する問合せ先

 〒105-0001
 東京都港区虎ノ門3-10-11
 虎ノ門PFビル
 一財)日本視聴覚教育協会 内
 「全国こども科学映像祭」
 運営委員会事務局
 <平日9:30~17:30>
 TEL:03-3431-2186
 FAX:03-3431-2192
 メールアドレスはお手数ですが手入力をお願いいたします。
 

本サイトのリンクについて

 本ホームページはリンクフリーです。リンクバナーをお使いいただく場合は、下記の画像をダウンロードしてお使いください。尚、その際、ご一報いただけますと幸いです。
※サイズ(pixel):W200×H65

↑ PAGE TOP