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2.質問紙調査 |
伊丹 和哉/事務局 |
■ | アンケート対象センター数: | 203か所 |
■ | 回答センター数: | 158か所 |
■ | 有効回答センター数: | 144か所 |
(注.回答センターの内、地域映像教材を保有していると答えたセンター数) |
■ | 教材保有総数: | 11,838本 |
■ | 平均保有数: | 82.3本 |
地域映像教材の分類13項目は、平成8年度の調査における分類と同じものを採用した。回答結果では、「地域の生活文化」が107か所、1,454本と最も多い。9つの分野で70か所以上かつ300本以上保有し、さまざまな分野の地域映像教材が数多く保有されていることがわかった。しかし、この分類ではあてはまらない教材も多く、分類の見直しが今後必要である。
分類できなかった教材の主な分野としては、「歴史」「伝説・民話」「自然・山・川」「健康」「史跡」「文化財」「給食」「スポーツ」「施設紹介」等である。(次頁の「分類その他の内容」を参照)
<参考>その他(分類)の内容
(対象施設数=144) |
(35か所/24.3 % ) | ア、 | 湿度や温度等に配慮した保存をしている。 |
(12 〃 / 8.3 〃 ) | イ、 | デジタルメディアに変換して保存している。(例.VHS→DVD) |
(16 〃 /11.1 〃 ) | ウ、 | アナログメディアに変換して保存している。(例.8ミリ→VHS) |
(36 〃 /25.0 〃 ) | エ、 | 同じメディアで複数保存している。 |
(83 〃 /57.6 〃 ) | オ、 | 特別な保存措置はしていない。 |
( 0 〃 / 0.0 〃 ) | カ、 | わからない |
( 6 〃 / 4.2 〃 ) | キ、 | その他 |
(対象施設数=144) |
(23か所/16.0 % ) | ア、 | 利用者が希望するメディアに変換して提供している。 |
(20 〃 /13.9 〃 ) | イ、 | 複数のメディアにダビングして、複数の利用者に対応できるようにしている。 |
(32 〃 /22.2 〃 ) | ウ、 | 地域の学校等へ一括して配布するようにしている。 |
(16 〃 /11.1 〃 ) | エ、 | わからない。 |
(56 〃 /38.9 〃 ) | オ、 | その他 |
(対象施設数=144) |
(15か所/10.4 % ) | ア、 | 貴重な資料と判断した地域映像教材の場合は、複製あるいはメディア変換等する費用を用意している。 |
(86 〃 /59.7 〃 ) | イ、 | 教材の劣化を防ぐための特別な経費は用意していない。 |
(83 〃 /57.6 〃 ) | ウ、 | 他の教材と同様な扱いとしている。 |
(16 〃 /11.1 〃 ) | エ、 | 状態が悪くなった教材は、特に保存措置等は講じず廃棄処分としている。 |
( 3 〃 / 2.1 〃 ) | オ、 | わからない |
( 7 〃 / 4.9 〃 ) | その他 |
(対象施設数=144) |
(66か所/45.8 % ) | ア、 | 施設が著作権を持つものは、肖像権や音楽使用権等に配慮し、権利を侵害しないようにしている。 |
(63 〃 /43.8 〃 ) | イ、 | 地域を素材としているので、権利の侵害にならないよう事前に了解をとりながら開発を進めている。 |
(28 〃 /19.4 〃 ) | ウ、 | 地域映像教材の場合、あまり著作権を意識していない。 |
( 7 〃 / 4.9 〃 ) | エ、 | よくわからない。 |
(10 〃 / 6.9 〃 ) | オ、 | その他 |
(対象施設数=144) |
(53か所/36.8%) | ア、 | 内容のチェックを行い、もし権利を侵害する事項があれば、そのクリアに努力している。 |
(34 〃 /23.6〃) | イ、 | 地域映像教材の場合、あまり著作権を意識していない。 |
(12 〃 / 8.3〃) | ウ、 | よくわからない。 |
(20 〃 /13.9〃) | エ、 | その他 |
(対象施設数=144) |
(108か所/75.0 % ) | ア、 | 地域映像教材は、社会科や総合的な学習の時間など、学校教育の授業の中で活用できるので有効である。 |
( 27 〃 /18.8 〃 ) | イ、 | 地域映像教材は、修学旅行等の校外学習の事前学習に最適なので有効である。 |
( 90 〃 /62.5 〃 ) | ウ、 | 地域映像教材は、生涯学習センターや公民館等で行われる郷土学習の教材として有効である。 |
( 16 〃 /11.1 〃 ) | エ、 | 地域映像教材は、旅行などの際に地域に関する詳細な情報が得られるので有効である。 |
( 51 〃 /35.4 〃 ) | オ、 | 地域映像教材をデジタル化するための予算措置等が講じられれば、当館も教材を提供したい。 |
( 40 〃 /27.8 〃 ) | カ、 | 著作権の処理ができる教材については提供してもよい。 |
( 25 〃 /17.4 〃 ) | キ、 | デジタル化や整理分類についてのノウハウが分かればぜひ取り組みたい。 |
( 34 〃 /23.6 〃 ) | ク、 | ぜひ取り組んでみたいが、著作権処理やデジタル化の作業など難しい点が多い。 |
( 7 〃 / 4.9 〃 ) | ケ、 | 地域映像教材を相互利用する必要性は感じられない。 |
( 13 〃 / 9.0 〃 ) | コ、 | その他 |
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