平成16年度文部科学省委託事業

「情報化社会における学習資源提供の在り方に関する調査研究」
報 告 書

 
ヒアリング(動画・プレゼンテーション資料)・報告書をご覧になる方法と注意点


調査研究にあたって
 
1.

調査研究の意義と目的
 
2.

これまでの調査経過
 
3.

本年度の課題
     
生涯学習におけるeラーニングの活用事例
   
実践事例1.

企業研修
 

実践先からの報告「販売チャネル研修」
       
           
   
実践事例2.

大学・民間教育事業
      実践先からの報告「八洲学園大学」
       
           
   
実践事例3.

通信制高校
      実践先からの報告「つくば開成高等学校」
       
           
   
実践事例4.

青少年教育指導者研修における試行
       
       
           
   
実践事例5.

シニアが中心となってすすめるeラーニング
−インターネット市民塾運営ワーキンググループ−
       
           
   
実践事例6.

中小企業とNPOのためのeラーニング
       
       
           
   
実践事例7.

自治体と大学の連携による地域のeラーニング
 

全国で広がるインターネット市民塾
 
   
実践事例8.

富山インターネット市民塾
   
実践事例9.

わかやまインターネット市民塾
   
実践事例10.

徳島インターネット市民塾
   
実践事例11.

おおがた学校
   
生涯学習におけるeラーニング活用事例調査を行っての所感
     
委員による提言
 
1.

これからの生涯学習ネットワーク・システムについて (山本恒夫委員)
 
2.

ITを活用した学習機会のパターンと今後の課題 (浅井経子委員)
 
3.

生涯学習社会における学習コンテンツ共有再利用・流通インフラの構築 (山田恒夫委員)
 
4.

生涯学習の広がりとメディア活用の方法に関する検討 (中山実委員)
 
5.

シニアの学習資源により、戦略テーマになる生涯学習 (堀池喜一郎委員)
     
今後の課題と展望
 
今後の課題と展望

参考・映像資料(ヒアリング報告)について

謝辞


報告書(PDF)前半 報告書(PDF)後半  

※ 動画をご覧になるには、ウィンドウズメディアプレーヤー6.4以降、
   インターネットエクスプローラーバージョン5.0 以降または、
   ネットスケープナビゲーターバージョン7.0 以降が必要です。
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