2.事 例
(1)道民の学習機会を拡充するエル・ネット「オープンカレッジ」の活用 〜高度で専門的な学習ニーズに対する継続的な学習機会の提供〜
北海道においては、学習成果の活用や学習成果を生かした社会参加へのニーズが増大しており、学習成果を様々な形で生かしながら、創造性豊かな社会を実現することが重要な課題となっている。 一方、地域コミュニティが衰退する中で、地域課題を地域の人々が自分の課題として考え、行動し、解決していくことにより、地域社会の活性化を推進することが、自治体行政の最大の課題の一つになっており、生涯学習による地域社会の活性化の必要性が認識されるに至っている。今後、地域社会がまちづくりを進め、その課題、特に現代的課題といわれる青少年の健全育成や少子・高齢化、健康、福祉、自然・環境問題などを解決していくためには、道民一人一人の生涯学習活動の充実を図ることが不可欠となっている。 また、北海道は、他府県に比べて面積が広大であることから、現状においては、あらゆる道民が道内に散在する学習機会を自由に選択して学んだり、道外の講師を招いて講座等を開催するには、地理的・時間的・物理的(予算)な制約が大きな障壁となっている。このため、インターネットや衛星通信などのメディアを活用した遠隔学習の環境づくりを進めることも大きな課題となっている。
2.事業の概要
広域的連携 エル・ネット「オープンカレッジ」の普及啓発はもとより道民の学習活動を一層支援するために、道立生涯学習推進センターと苫小牧市教育委員会(苫小牧市立中央図書館)の共同により、大学の講師と札幌、苫小牧の会場を結ぶ公開講座(衛星放送)として事業を組み立て実施することとした。事業実施にあたっては、道立生涯学習推進センター附属視聴覚センター、道民カレッジ事務局とも連携を図り、受講者の募集、衛星通信視聴(受講)会場の機器設置(テレビ会議システム等)を順次行いながら、運営(スタッフの配置含む)のあり方及び、広域連携による学習者のメリット等を探っていくこととした。 なお、公開講座の周知については次のような取組を行うこととした。 札幌会場は、札幌市内の区民センターや図書館等の公的施設と周辺の市町村教育委員会に対しチラシによる広報、並びに道民カレッジ学生へのメール・はがきでの案内を行い、苫小牧会場は、健康・スポーツに関わる指導者に対する広報活動を行った。
公開講座の企画・実施 北海道では、道民の生涯学習を総合的に支援し、自立した北海道を創造する人材の育成をねらいとした道民カレッジ事業を実施しており、主催講座(放送講座)をはじめ、産学官の連携による連携講座として、ほっかいどう学、能力開発、環境生活、健康・スポーツ、教養の5コースを設定し、道民カレッジ事業の受講生を募っている。 本事業を企画するにあたっては、これらの学生を含め多くの道民に、エル・ネット「オープンカレッジ」事業を周知し、参加を呼びかけるために、道民カレッジ生の興味・関心が比較的高く、かつ、高度なレベルの学習内容を設定した場合にどのような評価が得られるかを視点に、健康に関わる分野の講座を選択することとした。中でも、広島大学による公開講座は、マスコミ等で今時の話題となっている「活性酸素・抗酸化剤」と寿命の関係の番組であると同時に、講義内容が段階的に高度になっていくことが推測されることから、受講者の評価(反応)をみるには最適と捉えた。 なお、札幌会場は、道民カレッジ事業の連携講座として位置づけ、道民の学習ニーズを捉えた学習内容、レベル、継続性等を考慮した講座の組立てとし、苫小牧会場は、指導者養成・研修の講座として事業を企画した。
学習プログラムの企画(時間、継続性) 札幌会場は4回にわたる放送番組をすべて公開講座として実施し、苫小牧会場は、1回目と2回目を12月20日の受講者に対する事前学習会として実施した。 最終の4回目の講義は、札幌・苫小牧会場と講師を結ぶテレビ会議システムを用いたイベント事業とし、受講者と講師が交流を行うことができる時間を設定した。 また、開催日時・学習時間・曜日は受講者の参加形態(交通・年齢層等)及び継続的な学習に配慮し、次の日程プログラムを組み実施することとした。