1 テレビ会議システムを活用した双方向学習の有効性 2 視聴とワークショップ(話し合い活動)を組み合わせた学習形態の有効性 3 放送と対面学習を組み合わせた学習形態の有効性 4 学習ボランティアによるエルネットオープンカレッジ活用方策 |
講 座 名 | 少子・高齢社会への対応 | 公開講座提供大学 | 佛教大学 | |
講 座 T |
講座名 | 高齢化の現状と今後の課題 | ||
日 時 | 平成13年1月20日(土)13:50〜16:00 | |||
講 師 | 佛教大学社会学部社会福祉学科教授 永 和 良之助 | |||
講座の特 徴 | 衛星通信による講座視聴後,京都の会場の講師とテレビ会議システムを利用した質疑をおこなう。 | |||
講 座 U |
講座名 | 子どもの発達保障と子育て・子育て支援T | ||
日 時 | 平成13年2月 3日(土)13:50〜16:00 | |||
講 師 | 佛教大学社会学部社会福祉学科専任講師 丸 山 美和子 | |||
講座の特 徴 | 衛星通信による講座視聴後,質問やもっと深く学習したいことなどをワークショップ(話し合い活動)でまとめる。それを講師にインターネットホームページを活用してリクエストをし,2月10日の講座内容につなげる。 | |||
講座名 | 子どもの発達保障と子育て・子育て支援U | |||
日 時 | 平成13年2月10日(土)13:50〜16:00 | |||
講 師 | 佛教大学社会学部社会福祉学科専任講師 丸 山 美和子 | |||
講座の特 徴 | 2月3日の受講者からの質問やもっと深く学習したいことなどのリクエストに応えて,講師が直接県立生涯学習センターで講座をおこなう。 |
設 問 |
← 否定的評価 | 肯定的評価 → | |||||
1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 | |||||||
Q1 画面の画像は見やすかった | 講座T | ●3.00 | |||||
講座U | 3.58 | ◎ | |||||
Q2 画面による提示物はよく見えた | 講座T | ●2.57 | |||||
講座U | ◎ | 3.48 | |||||
Q3 テレビ会議システムの画像の遅れは気にならなかった | ● | ||||||
3.35 |
(写真1) 講座Tの会場風景
(写真2) 講座Uの会場風景
設 問 |
← 否定的評価 | 肯定的評価 → | |||||
1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 | |||||||
Q4 講義内容はわかりやすかった | 講座T | 3.66 | ● | ||||
講座U | 3.9◎ | ||||||
Q5 テキストは役に立った | 講座T | 3.74 | ● | ||||
講座U | 3.75 | ◎ | |||||
Q6 講義の長さは適当であった | 講座T | ●3.51 | |||||
講座U | ◎3.65 |
設 問 |
← 否定的評価 | 肯定的評価 → | ||||
1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 | ||||||
Q7 一般の講座に比べて親しみやすい | ● | |||||
2.93 | ||||||
Q8 一般の講座に比べて運営に混乱がない | ● | |||||
3.14 | ||||||
Q9 一般の講座に比べて全体的に良かった | ● | |||||
3.12 |
設 問 |
← 否定的評価 | 肯定的評価 → | ||||
1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 | ||||||
Q10 質疑の時間があることで理解が深まった | ● | |||||
3.44 | ||||||
Q11 質疑の時間は必要である | ● | |||||
3.61 | ||||||
Q12 質疑の時間の長さは適当であった | ● | |||||
2.86 |
設 問 |
← 否定的評価 | 肯定的評価 → | ||||
1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 | ||||||
Q13 話し合いの時間があることで理解が深まった | ● | |||||
3.35 | ||||||
Q14 話し合いの時間は必要である | ● | |||||
3.58 | ||||||
Q15 話し合いの時間の長さは適当であった | ● | |||||
2.95 |
(写真3)アイスブレイク指導のボランティア
(写真5)リクエスト講座風景
設 問 |
← 否定的評価 | 肯定的評価 → | ||||
1.0 1.5 2.0 2.5 3.0 3.5 4.0 | ||||||
Q16 リクエスト講座の実施により、自分の学習が深まった | ● | |||||
3.38 | ||||||
Q17 今後もリクエスト講座の実施の機会が必要である | ● | |||||
3.69 |
学習支援ボランティアによるエル・ネットオープンカレッジ活用の可能性 広島県エルネットオープンカレッジモデル事業実施委員会委員長 日下部 眞 一 |
(写真6)打ち合わせ中の企画運営ボランティア
(写真7)講師を交えた企画運営ボランティア会議