一般財団法人日本視聴覚教育協会は教育方法の革新、改善をめざし、視聴覚教育の普及・振興を推進する公益法人です。

  1. トップページ
  2. 協会事業
  3. 優秀映像教材選奨・教育映像祭
  4. 平成28年度(第63回)入賞作品上映会

平成28年度(第63回)優秀映像教材選奨入賞作品上映会

■御 招 待
平成28年度(第63回)教育映像祭を迎え下記の通り上映会を開催いたします。
主  催  一般財団法人 日本視聴覚教育協会
後  援  文部科学省・毎日新聞社
日  時  平成28年9月9日(金) 開場10時、上映10時30分~
会  場  東京霞が関・東海大学校友会館「東海の間」
  東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビル35階
  TEL 03-3581-0121(代表)

↑ PAGE TOP

上映作品
部門「作品タイトル」 作品内容(時間/制作会社)
◆文部科学大臣賞(最優秀作品賞)の作品から
社会教育部門 市民生活向
「ここから歩き始める」
 一人暮らしをしている信介の父・功一が病院で認知症と診断され・・・認知症の親を持つ主人公とその家族の中で繰り広げられる介護をめぐる葛藤ときずなの紡ぎなおしを描くことで、高齢者が人間として誇りを持って生きていく上で大切なことについて、家族や地域の視点を通して考えるきっかけとなるドラマ教材。
(34分/東映株式会社)
教養部門
「鍛金-玉川宣夫のわざ-」
 金属を鎚で打ち伸ばし、自由自在に造形する「鍛金」。重要無形文化財「鍛金」保持者である玉川宣夫が得意とするのが、銀と銅と赤銅(しゃくどう)を用いた「木目金(もくめがね)」の技法である。この「木目金」を用いた玉川宣夫の工芸技術について、文章・写真では捉えにくい行程を含めた技法とそこに込められた思いを丹念に描く。
(36分/株式会社日経映像)

↑ PAGE TOP

参加のお申し込みについて

参加のお申し込みは下記フォームよりお願いいたします。
お申し込みはこちらから

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP